トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

マイホームは負債 人は氷ばかり掴む

キャッシュアウトする資産は身の回りに溢れている




遠い昔に読んだ「金持ち父さん貧乏父さん」

そこには「マイホームは負債」と書いてあった


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


マイホームは自身で居住している限り
売却するまでキャッシュインしません

ローンを組んでいれば利息をキャッシュアウトします
保有しているだけでも、税金をキャッシュアウトします
マンションなら管理費、そして修繕費もキャッシュアウトです

ローン控除はあくまで控除です


そしてマイホームの家屋部分は、確実に減価していきます


あなたのポケットからお金を奪っていくものが負債
この定義なら、マイホームは負債です


マイホームを持たず、借家の場合を考えます

負債としての資産は保持していませんが
賃料という形でキャッシュアウトします

山小屋でも、租税のキャッシュアウトは逃れません

ホームレスはキャッシュアウトがないでしょうけどね


最良の選択は、キャッシュアウトを伴わない
居候やひきこもりでしょうか

まあ、これもパラサイト(寄生)ですから
あなたの代わりに誰かが負担しているだけの話です


レジ 精算 お金



これは単純に考え方のお話なんです

この話でもっとも大事なことは
対象としている資産が

キャッシュインするものか
キャッシュアウトするものか

その区別への意識を持つことです


この程度のフレームワークすら
持ちあわせていない人は
そもそも意識することが不可能です


キャッシュアウトする資産を減らす
キャッシュインする資産を増やす

それだけのシンプルな話


キャッシュアウトする資産は
誰かのキャッシュインになります

賢い人たちが、そんな資産をばら撒いて
ぬくぬくと左団扇で暮らしています


庶民はといえば、その地位を
磐石なものにするかの如く

空ばかりをみて、氷ばかりを掴むという

流行歌にありがちな結果となっています



金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント





ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
5328: by たんちん on 2017/01/22 at 20:27:27

この本を8年前に読みました、お金に対しての考え方がかわった時期でこの手の本を読みあさり勉強になりました。

5329: by 招き猫の右手 on 2017/01/23 at 20:33:50

負債はできるだけ追いたくないですね。
キャッシュを生み出す不動産、という意味ではREITが一番効率がいいと思ってある程度保有してましたが、それも株の方がいいなと思ってます。
空室リスクを背負わなくていいので気楽ではあるんですけどね。利回りはそのぶん落ちるでしょうけど。

5330: by プライア on 2017/01/23 at 22:02:23

> ぬくぬくと左団扇で
リタイア関係者はみなこっちですね。

ところで引用の地上の星の歌詞、遠くにある輝かしくて実の無いものの象徴みたいな意味だったんですね。深いなあ。

5331:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2017/01/24 at 06:49:51 (コメント編集)

そういえば、その当時はこんな本が売れてましたね

5332:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2017/01/24 at 06:56:47 (コメント編集)

負債は継続的に効いてきますからね

税のキャッシュアウトをコントロールするために
不動産を買う人が結構います
REITだと、そうはいきませんから

キャッシュアウト資産が増えてしまって
家計相談しているパターンもよく見かけます
キャッシュアウト資産を捨てればいいだけなのに
相談料をさらにキャッシュアウトして
何をしているのだろうと不憫に思います

5333:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2017/01/24 at 07:00:03 (コメント編集)

地上の星 いい歌詞ですよね

遠くにある輝かしくて実の無いものの象徴

いいですね

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS