トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

なぜという最高の機会を逸してはいけない

質問には質問で返して考えさせる



めずらしく子供と教育の話になります

小さい頃から気をつけていたことがあります

「なぜ」と聞かれた際には

面倒がらず、きちんと対応すること

直接、答えを伝えるのではなく
子供に自身の考える答えを話させること

答えを導き出した経緯を尋ねること


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


別に論理的である必要はないんです

どうしてそう思ったのかってことを
子供自身が言語化することが重要です


言語化しずらいこと 言語化しやすいこと

この区別を、こんなやりとりから
自然と意識するようになるのではという期待も込めて
こんなことを継続してきました

子供 笑顔 教育


「あんたごちゃごちゃうるさいわねー」

とか言って、「なぜ」という子供が成長する
最高の機会を逸している親がいます

子供が小さかった頃
市のコミュニティセンターにもよく通っていたので
こんな場面を幾度となく目にしました

そんな時に子供の表情を眺めると
一様に寂しそうな顔をしていたり
ヘンに意固地になっていたりします

あたりまえですよね

親は当然イライラ顔です
この上ないくらいに不愉快な表情をしています


「なんてもったいないことを」

傍ら眺めて、いつも そう思っていました

これは親になってから気付いたことではなく
自分が子供の頃から疑問に思っていたことでした

だから子育ての際に決して譲れないことに
しっかりとノミネートされていたわけです


長くなりました、つづきます



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 育児 受験 文化資本 諦観 質問
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
5305: by いろいろでセカンドライフ on 2017/01/09 at 12:46:55

「どうしてそう考えたの?」って言うのは大事ですね^^
私何てバカだから、子供にいつも教えてもらってました、今もそうですよ^^

5306: by プライア on 2017/01/09 at 22:24:50

父はいつもピノキオさんみたいに対応してくれましたが、母はたまに回答拒絶しやがったなあw

それで子供なりに変に空気を読むことをおぼたり、女性ってのは感情的で苦手だなあと思うことは今でも多いです。

5308:いろいろでセカンドライフさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2017/01/11 at 06:50:28 (コメント編集)

わかります

こちらが発見することも多いですよね

子供も質問されることを
楽しんでいるように見えます

5309:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2017/01/11 at 06:54:46 (コメント編集)

それ わかります

うちの母も機嫌が悪い時は
大変だったような気がw

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS