トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

今年のお金を振り返り 給与と不動産投資 編

借金したいのに、出来ませんでした



今年のお金のこと 収入編

不動産投資、労働投資(給与)のお話


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


不動産投資 総評:○



賃貸経営については、今年も満室のまま推移
ほとんど ほったらかしでした

こんな状態なら、チャリンチャリンという表現も
あながち外れていません

借金 クレジットカード 不動産競売


不動産競売に数年ぶりに再チャレンジしました

何度か入札したのですが、落札できず
結果として、無駄な経費となってしまいました

競売以外にも不動産をチェックしていたんですけど
まるで欲しいと思う物件に出会えませんでした

そんな状態なので、低簿価で
不動産を多数保有している
企業の株を保有することにしました


今年は借金をすることが第一目的でした

借金をするために商品を買う

こちらも実現できませんでした
借金目的とはいえ、物件次第ですね

早期リタイアしたら、借金も難しいでしょう
会社にいる間に借金したいところです
辞めるにも、準備がいろいろあります


不動産の時価を、調査してみました
若干 時価が上昇していました
公示地価も横ばいかプラスが
何年も続いていたので、含み益が増えた格好です

マイホームへの投下資本を機会賃料だけで
全額回収できたのも、今年の出来事

あと2年弱くらいで賃貸分も含めて回収を完了します

やはり安く買うことが大事だなと改めて感じます

家賃滞納もゼロでした

総評は○です


給与 総評:◎



業績の上向き傾向が継続しているため
給与、ボーナスともにアップしました

かみさんの給与も上がっていたようで
我が家計ではアベノミクスを実感しています
消費額も増えましたからね

3月頃は仕事も少し忙しかったですが
年間を通してみると
給与収入は向上しているのに
実労働時間は、減りました

時給単価も、良くなったはず

なんだか会社での居心地が
年々良くなっているように感じます

政府が主導して従業員の給与を
上げる必要ないなって思います

むしろ累進課税を強化したらいいでしょう

仕事上のトラブルは何もなく 平穏そのものでした

総評は◎です


2016年の投資 私の年間資産運用結果 へつづく



[参考記事]
3400万円も払ったのに家を失い 1107万円の残債を負う
いつの時代でも、その時代の枠の中で理由はもっともらしく振舞う



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 不動産投資 家計 給与 サラリーマン 年収
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
5295: by プライア on 2016/12/30 at 21:58:51

会社って、そろそろ辞めようと思うほどに良く見えて来るものですよね。
そして客観的に公平な目で見ても、どう考えても良いことが起こる・・・

神様め、おれで遊ぶなこの野郎!って思ったものです。

5296: by クロスパール on 2016/12/30 at 22:54:15

支出も少なかったですし、収入も順調そうでいいですね! ところでピノキオさんはいつまで仕事するんでしょうか?

今年もブログを通して会話できて楽しかったです。
来年もよろしくお願いします。

良いお年を!

5297:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/12/31 at 06:17:21 (コメント編集)

一時期はお金の回転率や貯蓄率を非常に気にして
まるで個人事業のような家計を組み立てていて
早期の目標資産達成とリタイアを志向していたのですが
いつでもカードが切れる状態になると
なんだか拍子抜けしてしまっています

>神様め、おれで遊ぶなこの野郎

お金のことが気にならないとはいえ
損得勘定に支配されつづけているので
まさしく弄ばれている状態です

既にリタイアされている方からすると

そんなことに執着してもったいない
そう見えるんだろうなと思います

また来年もよろしくです

5298:クロスパールさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/12/31 at 06:21:40 (コメント編集)

いつまで仕事するのか

もはや私にもわかりません (´▽`)

今ナッシュ均衡のような状態になってるので
この均衡が崩れた時ですかね

それは私の心境が変わることも含まれるし
会社で早期希望退職が
発表されることも含まれます

5301: by 小黒とら on 2016/12/31 at 17:22:47 (コメント編集)

こんにちは
総評が○と◎はいいですね。順調な1年だったようで何よりです。

今年1年、 消費しないピノキオさんのブログでいろいろ考えることができました。
来年もよろしくお願いします。
良い年をお迎えください。

5302:小黒とらさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2017/01/02 at 06:18:08 (コメント編集)

このブログが少しでも役に立てていれば
それは嬉しい限りです

本年もよろしくお願いします

5312: by いろいろでセカンドライフ on 2017/01/13 at 14:06:03

「給与収入は向上しているのに
実労働時間は、減りました」
こんな目出たいこと書いてあったのに、読んでませんでした。
おめでとうございます^^

今年もさらに、給与が上がり実労時間が減ることを祈っています。

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS