トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

今年のお金を振り返り 支出編

昨年よりも支出が増えました



今年のお金のこと 支出編

あなたは何を買いましたか


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


消費 総評:○



我が家は家計簿を付けていません

かみさんも私もクレカ決済がメイン
履歴を辿れば概ね金額はわかります

非常にざくっとした数字ですが
夫婦、小学生の子一人で
年間消費額は 200万円 ※くらいでした
去年と比較すると、10万円くらい増えました


電卓 計算機 家計
Oswyn James


今年から、子供の塾通いが開始
おかげで教育費が増加しました

家族で外食する回数が減ったので
前年比で若干のマイナスとなりました

光熱費は、若干減りました

ガス、水道は、ほとんど変化なし
電力自由化でLooopでんきに変えたことで
電気代は、たしかに減りましたが
もともと電気代は低い方だったので
金額面でのインパクトは小さかった


2月頃にUSBアンプ(UPA-152J)を買いました

たった2980円なのに、USB端子に繋げて
手持ちのスピーカーで音がいい感じに鳴ってくれました
これはいい買い物でした

あと3テラのHDDを2台 新規購入しました
これでテレビ録画する機会が増えました

子供の服も結構 買いました
これで出費が増えましたね


先日、ウイスキーを購入しました

デュワーズ ホワイト・ラベル(スコッチ)

価格は高いものではありませんが
とても美味しく戴いています

食費は、ほとんど変化なしでした
去年も今年も、お米はふるさと納税だけで完結

クレカのセルフバック、nanaco の税金決済
pontaマネー、Tカードのキャンペーンなど
ポイントまわりも有効活用できたように思います

amazon プライムに加入したのは去年の末だったかな
こちらもコスパは良かったです
アニメも多く、子供も喜んでいます

ヤフープレミアムは、加入と解約を繰り返しています
年末にまた忘れずに解約したいと思います

総評は○です




すみません 数字間違っていました
月17万円を年170万円と書いてしまいました
正しくは年間200万円ちょっとです
訂正させて頂きます


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 消費 家計 支出 教育費 服飾費
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
5293: by on 2016/12/28 at 20:12:37

すごい節約だ。生活保護基準以下か?

5294:ななしさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/12/30 at 08:24:23 (コメント編集)

170万円ではなく200万円でした
生活保護基準とほぼ同額でした
我が家の場合、自動車保有なし、保険加入なし
住居費+固定資産税で2.4万円
光熱費+携帯電話+プロバイダ代も低く
固定費が、かなり少ないです

節約している意識は、ほとんどないですね

5299: by 招き猫の右手 on 2016/12/31 at 13:10:15

僕も来年早々に年間支出をアップします。
少し贅沢をするようになったのでやや増えているかも。

来年もよろしくお願いします。

5300:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/12/31 at 15:45:54 (コメント編集)

招き猫の右手さんは
今年はいろいろ動きましたよね
伸び伸びやってる感じが
ブログから伝わってきますよ

こちらこそ来年もよろしくです

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS