トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

大事な会議の日に部下が37.5度 出社させるか

ノイズに惑わされてはいけない



橋下×羽鳥の番組の録画を
ようやく昨日視聴しました

橋下×羽鳥の道徳塾


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

テーマは3本でした

・ 家の近くに刑務所が建設 賛成か反対か
・ 解散コンサート 正規の3倍の価格で転売チケットを買うか
・ 大事な日、37.5度で部下を出社させるか

すべて厚切りジェイソンさんと同じ見解でした


家の近くに刑務所が建設 賛成か反対か



結論:反対

不動産の価値が下がる
市街地に刑務所を建設する合理的な理由がなく
単なる税金の無駄遣い
用途区域、コストを重視して建設してほしい


リーダー 孤独 孤高
Caitlin Johnstone


解散コンサート 3倍の価格で転売チケットを買うか



娘が抽選でハズレ 正規チケットが購入できない
転売サイトで正規の3倍の価格でチケットが販売されていた
娘からチケットを買って欲しいと懇願されている状態


結論:購入代金を貸し付けて、判断は娘に委ねる

転売チケットを買うことのリスク、影響を娘に伝える

それでも欲しいという場合は娘にお金を貸し付ける

買う判断は娘に委ねる
買うか買わないかは娘が自己責任で選択する


大事な会議日に部下が37.5度 出社させるか



大事な会議の当日、部下が微熱で休暇メールを上司に送信
会議資料も未作成、他のメンバーでは作成に支障がある
微熱の状態で、出社させるかどうか


結論:出社させない

大事な会議の日であることは部下は重々承知した上で
微熱だが休むという決断を既に下している

上司は進捗管理、成果物管理をしていないことが明白
この問題の根幹は上司の職務怠慢にあると思う

これらのプロセスを信頼関係で省略していたと
上司が判断していたとしたら
上司が勘違いをしていたという単純な話
双方に信頼関係があるとは全く思えない出来事

どちらにしても、上司が責任を負うべき話

もし、部下が交通事故で亡くなってしまったら
どちらにせよ、上司が責任を負うべき話なわけです

37.5度の微熱は、この問題においては
あまりに些細な要素でしかなく、本質ではありません

しかもこれは、末端での上下関係の話

微熱以外にも体調がすぐれない箇所があるかもしれない
出社後に体調が悪化する可能性もある
周囲に感染の可能性もある


部下が大事な日に資料を作成もしない状況で
微熱で休むという決断をしていることを
上司としては、深く重く受け止めることが必要な話

敢えて微熱を申告してきたところにも
部下からの微妙なメッセージを感じてしまいます


いずれにせよ、出社させる という考えには
まるで辿り着かないわけですが
出社させるべきと考えている人が
出演者には多くて、ビックリしました

上司の問題を指摘した人は皆無でした

アメリカ的とか訴訟社会とか合理的、非情とか
そんなコメントもわからないでもないけど
感情的すぎて、問題の本質を
見失っている印象を受けました

僅かな期間でも、会社で仕事をしていれば
これくらいのことは、真っ先に思いつくことなんですけどね


歳を取るほどに会社を辞めなくなっていく理由の1つが
こんなところにもあるような気がしましたw



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 会社 上司 信頼関係 職務怠慢 出世
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
5256: by プライア on 2016/12/12 at 22:59:25

番組見てませんけど、3は少なくともその程度の微熱なら私自身は出ます。そういう人は、部下もそうするのが当然という考えになりがちなんでしょうね。

上司・プライアとしては部下にそれを強要することはまずありませんが、代理作業しながらブツブツ言ってるはずです。つくづく管理には向いてませんw

5257:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/12/12 at 23:20:05 (コメント編集)

プライアさんは人間味溢れてますね

結果は私もプライアさんと一緒です
もし自分が部下だったら
仮に会社を辞める予定であっても
会社には行くと思います
大事な会議を終えた後に具合悪いので
ってサクっと帰ればいいと思うんです

上司だったら、自業自得だと猛省しますね

プライアさん どんなブツブツを言うんだろう

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS