トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

何年も仕事をしていなかった あなたは仕事してますか

もしかして早期リタイアしていたのか




昔から気になっていたことがあります

仕事か仕事ではないか
本業か副業か


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


なぜ区別したいのでしょう




他にもボーダーラインがよくわからない
ぼんやりとした区別がたくさんあります

みんなの定義はなんだろう


この区別は自分の頭で考えて出てきた区別ではなく
誰かから与えられた常識的な区別だと思っています

そんなことを区別することに
なんの意味があるのか、私にはよくわかりません


もしかして早期リタイア済みなのか



一応、ぐぐってみたんですよ

仕事とは、職業や業務としてすること
職業とは、生計を立てるために日常従事する仕事
生計とは、くらしを立ててゆくための方法・手段

この定義だと、生計を立てる目的を持つことなく
飽きもせずに会社に毎朝 通勤して従事している状況は
もはや、仕事とは呼ばないのかもしれません

どうやら、消費しないピノキオは仕事をしておらず
知らぬ間に早期リタイアしていたようです (´▽`)/

会社の役員連中も仕事してない ってことだな ハハハ

生計を立てる目的で日常的に従事している人
日本にどれくらいいるんでしょうかね

戦後、日本人は人口の半分しか
働いていない状態が常態化しています
さらに生計を立てる目的で従事していない人を除いたら
一体、どれくらいなんですかね

全国民の3割くらいは仕事をしているのカナ

誰かデータを持っていたら、教えてください


仕事 早期リタイア 生計



定年まで一石二鳥なんてウソっぽい話だね



会社でのお仕事
趣味かといえば、明らかにそうではありません
今 やりたいことではありませんから

入社した時点ではやりたいことでした
でも、20年を経過した今 飽きてしまっています


「やりたいことを仕事にする」

そんなことを語る人がいます
もちろん素晴らしいことなんです

生計を立てる
好きなことをする

一石二鳥とは、まさにこのことです

問題なのは、やりたくなねーなって状況になった時
社会には相応のペナルティや壁があるってことです

一石二鳥を定年まで続けられる人なんているのカナ

自分を感情を上手に粉飾するスキルがないと無理そうです

やっぱりサラリーマンって凄いね

なお、この壁は自身のバカの壁であることが
実際には、少なくないことも付け加えておきます



「やりたいことをしていたら、仕事になった」

というケースもテクノロジーの恩恵や時代の変化で
昨今、増えてきたように感じます

これは本当に理想的な働き方ですね

「仕事をしていたら、やりたいことになった」

そんな人もいるような気がします
恵まれていますね
才能が開花したようなパターンでしょうか


仕事という言葉の耐えられない曖昧さ へつづきます


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 仕事 リタイア 生計 家計 サラリーマン
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
5658: by たんちん on 2017/09/28 at 07:43:26

生計と関係なくなると、出世も欲もなくなり、解脱したような気分で最低限のことしかしなくなり、サボりまくっております。

非常勤役員のような気分です。好きなバイトみたい。

5659:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2017/09/29 at 06:14:34 (コメント編集)

たんちんさん 非常勤役員ですか
羨ましいです

私は なんだかバタバタしています

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS