トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

2円手袋の併せ技で防寒対策をスタート

ケチケチ手袋でござる




単身赴任していた頃、日曜大工のゴーグルを装着
冬場はゴム手袋の上に、ウールの手袋をして
毎朝 原付を運転していました


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


原付乗りにとっては、冬の寒さは深刻です

バイク用の手袋を買えばいいだけの話ですが
工夫をすることが楽しかったりします

ゴム手袋は、風を通さないので
安価で非常に優れものでしたが
手がゴム臭くなるのことと
湿度も同時に溜め込むため
汗ばんでしまうことが欠点でした


手袋 革 バイク


こちらに戻ってきて、ダイエットを開始してからは
原付に乗る機会が、かなり減り
自転車が移動手段となりました

今年の手袋対策をどうしようかと
電車の中で考えていました

そこで思いついたのが
使い捨てのポリエチレン手袋

さっそくダイソーに行って買ってきました

100枚入りで100円(税抜き)

非常に薄っぺらいつくりなので
風除け効果は薄いかなと思いましたが
ウールの手袋と組み合わせると
いささかの効果を感じました

まだ利用して数日です
しかも極寒の状況下で利用していないので
その効果を体感できていません

期待しすぎると、がっかりするかもしれませんが
風には、いくらか強い気がします


ゴム手袋は装着感が強いところも不快だったのですが
こちらは、ゆるゆるな感じで、着脱も容易です
しかも、ウールの手袋に汗が染み込むのを防いでくれます


冬場の12月から2月まででの出勤日数は
年休や祝日、特休などを考慮して、およそ52日

3日くらいで交換していくと
両手なので、ワンシーズン36枚でいけますね

先週末から利用を開始しています

気が向いたら、またレポートしてみます



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 防寒 手袋 ポリエチレン 工夫 節約
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
5227: by たんちん on 2016/11/28 at 21:55:32

レイヤリングですね、WパッチだどW下着も温いです、ちょっと動きにくいけど。

5228:チャリ手袋 by アホンダラ on 2016/11/30 at 01:46:10

本当にケチな人なんですねぇ。

三島由紀夫のエッセイには「倹約家と違ってケチは、
個人主義で独立精神あふれ、他人に頼らない生き方
をしている」とのような賞賛が書かれています。

手袋ですが、百均に薄いフリース手袋が売られている
のでこれをインナーにして、アウターを防風素材の
手袋にすると、(原)チャリ乗りには暖かいですよ。
外はシェルで覆って、中は暖気を貯め込みます。

5231:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/12/01 at 06:55:17 (コメント編集)

レイヤリングなんて始めて聞きました
毎日 ポリエチレン手袋を手袋のインナーにしていますが
まあまあ効果あるなと感じています

5232:アホンダラさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/12/01 at 07:01:05 (コメント編集)

たしかに、その提案はガチの定番ですね
インナーに暖気を逃がさないフリース
アウターに防寒素材

防寒手袋も100円ショップにあればいいのですが
ゴム手袋をアウターにするのは
さすがの私も抵抗があるんですw

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS