トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログを始めたわけ

赴任生活からブログ立ち上げまで




ミニマムライフな単身赴任生活



このブログを始めたのは 2013年2月です

当時 単身赴任生活は既にスタートしていました
荷物は、ほとんど持ち込まなかったので
まさしくミニマムライフでした


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


初期の頃のブログはミニマムライフネタが多いです

冷蔵庫も洗濯機もありませんでした
ガスも開詮しませんでした
調理器具はホットプレートと、炊飯器だけ

質素でシンプルな生活をしてました

荷物が少ないことは、間違いなく快適に生活できます


サイクリング 自転車 森林


当時 感じていた不満は

箱アイスを買えないのと
インスタントラーメンが食べられないこと
冬場の手洗い洗濯がきつかったこと

くらいかな


食事は温度が重要だなと思いました

フツーの暮らしをしていたら
なかなか出てこない感想だと思います


今の生活は、当時と比べると明らかに慌しいです
荷物に振り回されている時間が
結構あることに気付かされます

私が自分の荷物を整理しても、子供の荷物は増える一方
なんだか、荷物整理も面倒になってきてしまいました


バカバカしいと思っていることを書いてみる



当時、赴任先でのプロジェクトがようやく落ち着いてきて
帰宅時間も早くなってきたので、ブログを作ろうと思い立ちました

自分が発信したい気持ちも強かったのですが
他の人はどんなことを考えているのかってことに
とっても興味がありました


当時、世の中で起きている出来事の数々が
なんだか、バカバカしく見えていたのです

たぬきの化かし合いみたいなことを
大の大人が真面目に繰り返し実行している


お人よしの客が長時間の行列を
余儀なくさられているのに最高のサービス、ホスピタリティ
なんて言って絶賛をしている

行列好きの夢の国

数秒の握手会に2時間の行列待ち
総選挙に向けてCD2000枚を大人買い

AKB商法が我が家に忍び寄っている


上手に仕組みを作って、ストーリー仕立てにして
音楽を流してあげたら、人はいとも簡単に踊るんだなと


そんな状況を冷めた視線で見ている人が
きっと大勢いるに違いない、だから書いてみよう

そう思ってブログを書き始めました


いつ炎上してもおかしくない四面楚歌ブログです
アフィリエイト収入なんて、ほとんどありませんw


セミリタイアという多様な価値観に
とても寛容な方々が集まっているからこそ
ブログを更新し続けられたと思っています

恵まれてるなと思っています


四面楚歌どころではないブログ



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: ブログ きっかけ 踊らされる人 夢の国 寛容
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
5206: by さいもん on 2016/11/20 at 17:22:11

私学生時代は炊飯器でインスタントラーメン作ってましたよ。最近のはできないのかな。

多様な価値観って大事ですよね。個人ブログによって世の中にはこういう人も居る、と分かるのはありがたい時代だと思います。

5207:さいもんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/11/20 at 18:02:27 (コメント編集)

炊飯器でインスタントラーメンですか

その発想はなかったですw

時間調整も慣れてくれば出来そうですね

ラップに卵を包んでご飯と一緒に炊いて
ゆで卵をよく作っていました

多様な価値観を知ることが出来ること
そして知識を共有できること
とても大事なこと、今はいい時代です

5208:忘れた頃に・・・ by アホンダラ on 2016/11/21 at 01:24:46

昨夜、チャリに乗っていて海岸への坂を下ると、ソコ
には自動車進入禁止のガードがあった!モロに突っ込
んだ。ハンドルに付けていたライトの台座で向う脛を
スッパリと縦に切断、頭からアスファルトに接地して、
スライドしながら頭を中心に回転して背中からドスン。

スネは血だらだら、頭は髪が大量に抜けて頭皮は真っ赤
にズルむけ、体のアチコチにすり傷と打撲です。まだ
骨折してないだけラッキーだった。痛くて寝れないけど。

バカバカしい事をやってもた。気分最悪です。油断を
した、状況を決めつけてライドしてた、注意力の散漫。
一寸先は闇でしたわ。皆さまも、くれぐれも確率のワナ
がある事を、頭のどこかに意識しておいて下さいませ。

5209:アホンダラさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/11/21 at 06:22:08 (コメント編集)

ビックリしました w|;゚ロ゚|w

きっと夜だから見通しが悪く
坂で加速してたらか止まれず

頭から地面に直撃しなくて良かったです
不幸中の幸いとはいえ傷が痛みますよね

私も状況を決め付けてしまうところが
あるので、ご忠告のとおり気をつけます

ありがとうございます

是非お大事にしてください

5210: by かぴばらM on 2016/11/21 at 10:54:44

行列好きとかAKB総選挙とか時代のまん中にいることを自分で確認でもしたいのでしょうか。記事では「踊らされている」という言葉をわかりやすく表現されていて わたしにも理解できました。
そういえば わたしの単身赴任生活では包丁がありませんでしたw

5211: by いろいろでセカンドライフ on 2016/11/21 at 12:10:29

そう言えば、
消費しないピノキオさんのブログを始めて読んだころは、ピノキオさんはまだ単身赴任中でしたね。
思えば、いつの間にか時間がたっていました^^

5212:いつもありがとうございます by れおん on 2016/11/21 at 21:54:37

今回のエントリー参考にさせていただきます
ありがとうございました

5213: by プライア on 2016/11/21 at 22:02:21

何だか懐かしいですねえ。
確かにこの業界はマイナーだし、読者がついたりコメントのやり取りをする人が出来るなんて、当初は想像もしませんでしたね。思ったより物好きな人って多いんだなあw

5214:かぴばらMさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/11/22 at 07:33:31 (コメント編集)

「踊らされている」とか考えていたら
何も楽しめなくなってしまうわけですが
どうしても抵抗感がありますねw

えっ包丁がない赴任生活ですか
自炊せずってことなのかな

5215:いろいろでセカンドライフさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/11/22 at 07:35:48 (コメント編集)

時間が経ちましたね
気がつくと、うちの子も
すっかり大きくなりました

ブログを書き始めてから
頭の中のもやもやが整理されてきて
他の方のブログやコメントを通じて
自分自身も成長できたような気がしています

始めてよかったなと思います

5216:れおんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/11/22 at 07:40:01 (コメント編集)

ブログは自分自身にとって
プラスになる面があると感じています

あまり感じられないかもしれませんが
情報をたくさん知ることで
おかしな極論を言うことも
控えるようになったと自分では思っています

知れば知るほど
何も言えなくなってしまいますけどね


投資の考え方などを伝えているブログは
とても面白く拝読しています

是非、これからも続けて頂けたらと思います

5217:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/11/22 at 07:44:23 (コメント編集)

初期の頃、プライアさんやヒョウタンツギ愛好家さんから
コメントを頂いて、こんなブログも一応 読まれているんだなと
嬉しく思ったことを、今でも憶えています

当時はゴーグル、ゴム手袋で原付に乗って
信号突破率と燃費を常に意識しながら
毎朝疾走していました 懐かしいです

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS