トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

内部留保批判をからかう

内部留保の一体なにが問題なんですか




内部留保が企業内に積みあがっている
営利企業が、そんなに貯めてどうするんだ
さっさと使えと麻生財務大臣が吠えています

内部留保 増え続け377兆円 賃上げ、投資 迫る政府

内部留保が増えるということは
企業が儲かっているわけです


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


内部留保って利益剰余金のことですか



通常、内部留保というと利益剰余金のことを指します

利益剰余金は儲かっている会社ほど必然的に増えていきます

仮に内部留保税が利益剰余金をベースにするのであれば
儲かっている会社にはフローからの税だけでなく
ストックにも資産課税するぞと言ってることと同義です

ちなみにバンバン借金してバンバン投資している会社でも
成功している会社は利益剰余金が積みあがっているということです


仮面 気ぐるみ 道化


内部留保って現預金のことを意味してるよね



麻生さんの話の主旨を考えると
どうやら内部留保と言っているのは
バランスシートの左側の現預金のことを
意味しているように思います

実際、先の記事を読むと、こんなことが書いてあります

企業が持つ現金と預金は2015年度に
約199兆円と内部留保全体の半分強

なお 現預金について、別の記事に こんなことが書いてありました

現預金残高約168兆円のうち約101兆円は
資本金1億円未満の企業に属するものであり
1社あたりで計算すると、数千万円にしかならない

2013年の記事であるため、やや古いですが
この事実は知らない人が多いように思いました

混乱しやすい内部留保に関する議論 より抜粋して引用

投資先企業に現預金をどう活用して欲しいか



あなたは、投資先企業に現預金をどう活用して欲しいですか

消費しないピノキオだったら

配当拠出でもなく、役員報酬の引き上げでもなく
従業員給与の引き上げでもなく

迷わず自社株買いの一択です
もちろん割高な価格で買って欲しいとは思いません


これで政府公認の指標ROEも向上できます
ちなみに借金してレバレッジをかけて
自社株買いするとROEは更に上がりますw

日経新聞に こんな記事がありました

上場企業による1~9月までに
実施した自社株買いの額は4.3兆円

大企業は真剣に取り組んで頑張ってるじゃないですか
その裏ではストックオプション連発で
誰のために頑張ってるのか微妙ですけどね


NTTのワンパターン



この会社は愚直なまでに同じ事を繰り返していました

政府がNTT株を放出
NTTが自社株買いで引き受け
NTTが自社株を消却

そして濃くなってきたら分割

こういう企業姿勢は嫌いじゃないです

麻生大臣の意図していることとは、まるで違う気がしますが
是非とも自社株買いで現預金比率を減らして
内部留保批判を大いにからかってほしいところです

株価維持には貢献しているので
間接的にはPKOになっていますよ


利益の90%超を配当した企業にご褒美を



政府が本気で企業の現預金を減らさせたいのなら
当期利益から90%以上を配当に分配した企業には
一定割合の法人税減税をしたらいいんですよ

J-REITの場合は法人税免除ですが
免除はさすがに批判が大きいので、減額にしたらどうでしょう

既に現金を蓄えている会社からしたら
90%以上を配当に分配しても痛くも痒くもないわけです

従業員の給与を上げるよりも
ボーナスなどの一時金で調整した方がいいですよね



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 企業 内部留保 利益剰余金 課税 麻生大臣
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
5203: by さいもん on 2016/11/17 at 22:37:42

内部留保自体を批判してる訳じゃなくて給料を上げない事を批判してるんですよね。消費しないピノキオさんも分かって書いてるでしょ。給料が上がらないと政府の支持率も上がらないんだから。

日本企業はここ数年投資と自社株買い、増配をちゃんとやってます。しかし、ただただ給料が上げられない、インフレにならない。

でもこれって政府や企業の努力が足りないんじゃなくて日本という国がもうそういうフェイズに入ってるんでしょう。お互いに無いものねだりしてるだけな気がします。

5204:さいもんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/11/18 at 19:04:44 (コメント編集)

給与を上げることが政府の仕事になるんじゃ
政府も荷が重いですよねw

法人税をさらに引き下げてどうするのか
なんて麻生さんは言ってましたが
企業は、さらに投資をするんだと思います
投資して回収して、結果として内部留保が増えて
納税額も増えて、国に還元される
これが好循環だと思うんですけどね


>お互いに無いものねだり

たしかにそうですね

まあ投資先の企業には馬耳東風で自社株買いを
継続してくれれば、私としては満足です

給与が上がるのも、もちろん嬉しいです

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS