トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

会社なんて酔わなきゃ行けません

人生すごろく という羅針盤



係長で「カローラ」
課長は「コロナ」
部長で「マーク2」
そして「いつかはクラウン」

単純なコピーですね


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


歩むべき物語を見せてあげる

これをやってれば、世間からの評価も得られて
あなたは、きっと幸せになれますよ
だから、そこに向けて、なにも考えずに突っ走れ


キャッチコピー サントリー ウイスキー

田中康嗣 1989年 サントリーリザーブ コピー


今でも、そんな物語にノスタルジーを感じる人は多い

物語を自分で作ろうとする人には
昔も今も、そんな与えられた物語なんてほとんど興味がない


人生すごろくを楽しんでいるかのようにみえて
人生すごろくなんかに興味はまるでない

ただ、サイコロを振っているだけなのだ


会社なんて酔わなきゃ行けないのである




ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 仕事 会社 名作コピー リタイア 物語
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
5170: by プライア on 2016/11/07 at 22:18:41

20代で挫折して対人恐怖症気味になった時期があって、朝酒飲んで会社(ってかバイト)に行っていた時期があります。

あ、そんな話じゃなくて?w

5171:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/11/08 at 06:47:15 (コメント編集)

プライアさんのちょいちょい出てくる
暗黒期のエピソード
うーん 結構 深刻だったんですね

コピーは、その時代の世相が出るので
今 私たちが考える印象よりも遥かに
ポップで軽いコピーだったんじゃないかな

ちなみに、田中さんの同時期の作品に

遊んでいるのではない、給料に合わせて働いているのだ

という名作コピーもあります

5172:懐かし~、パルコ全盛期 by アホンダラ on 2016/11/09 at 01:26:17

『私 酔わなきゃ 会社なんて 行けません』

文面はヤサグレているけど、本当は酒なんてほんの
一口だけで、会社も「午前中は外回りしてきます」
で、上司も「二日酔いかよ、今日は深夜までやって
けよ、オイ」ぐらいの、バブル期。

そんな風だから、商業コピーとして成り立っていた。
2016年の今、こんなコピーはシャレにならんですわ。

「お前マジ酔ってるだろ?ど、どういうつもりだ!」
「運転したぁ? クビだ、クビー!」

あの頃、飲み会のあと、クルマで帰る人も少なく
なかったなぁ。良き時代というより、いい加減だ
った。今の日本はその結果。

5175:アホンダラさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/11/10 at 06:43:53 (コメント編集)

ああ、そんな感じです

その当時 会社勤めではなかったですが

そんな空気は感じていました
今と比べると寛容で ゆとりで満ち溢れていましたよね

今の若手社員とかは、本当に真面目ですw

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS