トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

家賃を払うのがバカバカしいという理由

キャッシュフロー そんなに気になりますか




家賃を払うのがバカバカしいので
マイホームを購入しちゃいました

そんな声を昔からよく耳にします


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


「甘栗むいちゃいました」 くらいなら
値段も安いからいいんですけどね


キャッシュフローで買い物しますか



この手の話は、ただのキャッシュフローの話です

家賃を支払う分をローン払いに変えるだけの話です

たしかにキャッシュフローは重要です

滞ったら、抵当権を実行されて不動産競売になってしまいます

でもね、たかがキャッシュフローなんですよ

消費しないピノキオは、キャッシュフローは
勘定あって銭足らずになるような
間抜けな事態にならぬように
しっかりとコントロールしさえすれば
購買の判断材料にはならないと思っている人です

気にしているのは、バランスシートです

だから、キャッシュフローだけを意識して
買い物することに、大きな違和感を感じます

ただのセールストークなんだから
そんなの無視したらいいのに


もぐら叩き セールス 消費者



1000万円の値札の付いた家について

1000万円未満の価値しかなくても
家賃とローン返済額が一緒だからという理由で
買ってしまいそうで怖いです

1000万円より多くの価値があっても
家賃とローン返済額が一緒ではないからという理由で
敬遠してしまいそう怖いです


ローンの返済額なんて、利率と返済期間で
どうとでも調整できる話です

心配だったら、ゆるい返済計画にしておいて
繰上げ返済をしたらいいだけの話です

でも、おかしな買い物をしてしまったら
キャッシュフロー計算書に差が出なくても
バランスシートが痛みます
もちろんプロフィットロスも痛みます

調整なんてできません



キャッシュフローとセールスの親和性



まことに天晴れなセールス手法です

「毎日150円の節約だけで新聞が1ヶ月無料になります」

これもキャッシュフローの視点です

でも、その新聞が自分にとって、どれだけの価値があるか
その価格は妥当なのか なんてことは関係ありません
顧客の視点はキャッシュフローに誘導済みですから


こんな基準があたりまえであるかのように
世間的に理由として位置付けられていることに
とっても驚いているわけです

「年収の5倍がローンの上限」

これもよく耳にしますが
やはりキャッシュフローの話ですね



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
5160: by クロスパール on 2016/11/05 at 21:17:00

一般的に家を購入するときに価値を考える人はほとんどいないのでは?
まばゆい夢が膨らみ過ぎて、どうしても手に入れたという感情が抑えられないのだと思います。
その結果キャッシュフローにしか意識が向かない、それをうまく利用されるという構図でしょう。

5161: by いろいろでセカンドライフ on 2016/11/06 at 05:32:18

収支計算書・損益計算書・貸借対照表と言った考え方が苦手です。
私は、それもあって、家買わないのかも^^

「毎日150円の節約だけで新聞が1ヶ月無料になります」
イヤ、毎日節約したいなら、まず最初にすることが新聞止めることだから^^
古新聞としては利用価値あるけど、その日の新聞の情報としての価値ほとんどないからなぁ。
あ!折り込みチラシには利用価値あるかな?

5164:クロスパールさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/11/06 at 07:31:12 (コメント編集)

ああ、そうだと思います
住み心地とか、家賃払うのもったいないとか
そんな理由ですよね

そしてありふれた理由=正しい理由という思い込みが
思考停止のスパイラルを招いている気がします

5165:いろいろでセカンドライフさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/11/06 at 07:35:43 (コメント編集)

「お金を払う価値があるのか」から
「どちらにお金を払う方がマシなのか」に
視点をずらすことで、二者択一に選択肢を狭めれば
もう一方のデメリットを論うだけで誘導できます

今の時代 地域のチラシも一部はネットで見れますからね

5166: by たんちん on 2016/11/06 at 10:23:11

ピエロがよく表しています、私も全盛期はこんな感じでした。

5167: by 招き猫の右手 on 2016/11/06 at 21:36:23

家賃を払うのが馬鹿馬鹿しいって、、、
だからといって35年ローンを組んで家の奴隷になるほうがよっぽどバカバカしいですw
だいたいテント生活でもすればローンはおろか家賃すら発生しない生き方もあるんだから。

5168:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/11/07 at 06:53:02 (コメント編集)

たんちんピエロ怖いです
ハンマー 一撃ですか

5169:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/11/07 at 07:02:48 (コメント編集)

移動しながらのテント生活で
水道を公園などで拝借すれば
文句も言われにくいかも


ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS