トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

マネーゲームで崩れてしまう家、崩れない家

たかがマネーゲームなんです



沼田さんの競売物語 第五章

2600万円が103万円に バブルの破壊力
3400万円も払ったのに家を失い 1107万円の残債を負う
高金利 リコースローンの恐怖
不動産賃貸 実質利回り1.5%では無理だって

のつづきです


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


沼田理髪店へひとりで訪問



この度は、とても大変でしたね
さぞかし、ご苦労が多かったんじゃないでしょうか


そんな声をかけるところから、スタートします

決して、傲慢な態度で接してはいけません

傾聴することから、コミュニケーションは始まります

相手は、言いたいことは山ほどあるはずなんです


かたつむり でんでんむし のろま


沼田さんは、どこかトボけた感じです

背が低く 痩せ型で草食系なオーラが全開の人
さすがに、自信を失っている感じは否めません

昔はギラギラしていたのかもしれませんが
その時は不動産投資をするようなタイプには
まるで見えませんでした

やはり、時代の空気が熱くさせてしまったんですかね

会話は、今までの経緯が中心になります
さすがに相手も警戒しているので表面的な会話だけです


途中から奥さんも出てきて、一緒に談話していました


身近に支えてくれる人がいれば



奥さんは、こんな悲惨な状況でもケロッとしていました

おかしな買い物をしたダメ親父に
愛想を尽かしている感じも、まるでありませんでした

落札者の私に対しても、驚くような様子は全くなく
敵意をまるで持っていないかのようでした

終始 にこやかで穏やかな表情でした

女性は強いですね
この奥さんは立派でした
きっと沼田さんもいい人なんだと思います
支えようと思わせてくれる人なんでしょう


当事者は自分の責任という思いが強いから
必要以上に いろいろと引きずってしまいます

だから近くに支えてくれる人がいれば
もう それだけで救われます

お金がなくなると、離婚だのなんだのと
あまりに現金な話ばかり目立つようですが
沼田家は、そうなっていませんでした


多くの場合不動産競売になった時点で
既に修羅場は過ぎ去っています

もはや吹っ切れた感じになっています
諦めは怒りの感情を萎えさせてくれます

やはり時間が必要なんです
嫌な思いも、憎しみの感情も
時間がゆっくりと風化してくれます

こんなことは時間が解決してくれる

そう思えれば、おかしな行動をしなくても済みます



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
5220: by とま on 2016/11/24 at 10:57:58

落札前かと思っていましたが落札後に訪問したんですね
凄い度胸ありますね
奥さんは現実的な人ですし、肝も据わっていますね
現実に生きるってこういうことですね
借金があろうがなかろうが日々やることは変わらない
淡々と生きることが大事だと痛感しました
貴重な体験談ありがとうございます

5221:とまさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/11/25 at 06:57:06 (コメント編集)

落札出来るかわからないので
落札前に会うことはないです
落札後の訪問タイミングはとても重要です

沼田さんには中学生の子供がいました
今は、もう成人しているはずです

変わったことといえば
ゲームポイントが減ったことと
時間が過ぎ去ったことですね


5222: by たんちん on 2016/11/25 at 12:40:56

気の弱い人は危険で刃物を持ったりするらしいです、気の強い人は人を殺さないらしいので。

よくあるのは居留守か債権者が来ない深夜の帰宅らしいです。

内の嫁なら出て行かれるなあ、私の人徳だから

5223: by プライア on 2016/11/25 at 16:08:55

確かに過去に痛い目にあったことも、今となっては笑って話せることは多いですからね。

でも辛いことに起こっている最中にはなかなかそうやって割り切れなくて、なかなか成長しないなあっていつも思っちゃいます。

5224:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/11/26 at 08:15:30 (コメント編集)

なんとなく、そんな気がしていました

昔 バーミヤンで債務者兼占有者に
飯をご馳走してあげたこともあります

ホイコーロー定食だったかな

美味しそうに食べていましたよ


たんちん夫婦の毎朝散歩が
ある限り大丈夫じゃないですか

5225:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/11/26 at 08:22:07 (コメント編集)

私たちは自分のやっていることには
意味があると思い込んでいると思います

無駄という言葉を、お互いによく使いますが
今、有益だと思い込んでいることすら
未来の人からみたら、無駄なんだろうなと感じます

突き詰めていくと

毎日 やりたいことをやって
旨い飯を食って、風呂にゆったり浸かって
枕を高くして寝る ってことなのかなと

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS