トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

不動産賃貸 実質利回り1.5%では無理だって

不動産収益利回りを遥かに超えるローン金利



負けるべくして負けた沼田さんの物語

「おい誰だよ、突然 沼田って」 という人のために


沼田さんの競売物語 第四章

2600万円が103万円に バブルの破壊力
3400万円も払ったのに家を失い 1107万円の残債を負う
高金利 リコースローンの恐怖

のつづきです


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


プレイヤーは以下のとおり

債権者:金融機関
債務者:沼田さん
買受人:消費しないピノキオ

マンションの管理組合や国は
プレイヤーから除外しました


不動産競売終了直後、誰が一番儲けたのか

10万円単位で丸めています
最終的に返済されなかったお金は含めていません
もし含めたら沼田さんは4000万円のマイナスです

債権者:金融機関 +840万円
債務者:沼田さん -2890万円
買受人:消費しないピノキオ +210万円


仮面 呪い 舞踏


金融機関



貸付金と競売実行による収益合計は840万円

17.5年間の貸付なので、単純計算で金利 1.85%
うーん 大して美味しくない数字ですね
やっぱり完済してもらうのが一番です

沼田さん



投資用不動産ですから、収益があったはずです

競売にかかる約3年前から、空室だったので
賃貸稼動期間を14.5年
稼働率90%、リフォーム関連費用負担ゼロ

やや甘い推定で、租税を全て含めた
諸経費を除いた収益を計算してみたら
510万円の収入という推定値が出ました

申告所得税分を除くと推定570万円程度
2600万円に対して実質 1.5% の利回りです

ローン金利の方が圧倒的に高いやんか (´▽`)

ちなみに2009年の時価は450万円です
ここで購入していたら、実質 7.8% の利回りになりました


こんな感じで、マネーゲームは終了しました


そして、2009年の末 年の瀬も迫った頃
ケロヨンみたいな顔をした消費しないピノキオが
沼田さんの理髪店にひとりで訪れます


マネーゲームで崩れてしまう家、崩れない家 へつづく



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 不動産投資 利回り ローン金利 住宅ローン 借金
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
5218: by いろいろでセカンドライフ on 2016/11/22 at 16:47:20

ワクワク^^
ドキドキ。
続きが楽しみ。

5219: by プライア on 2016/11/23 at 22:36:37

ケロヨン笑いました。
ブログの画像ってコルゲンのカエルかと思ってたんですが、どっちなんですか?w

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS