トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

やらなければならないこと

やりたいことはなんですか



好きなことなんて時間とともに変化します
昔 好きだったことが好きではなくなる

そんなこと、日常でフツーにおきます

毎日 いろいろな出来事に遭遇して
いろいろなことを考えながら暮らしているわけです


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


その時々で、好きなことを感じて
感じるがままに行動できることが一番です
本来、そういうものだと思うんです

でも、社会の中で暮らすってことは
市場を意識しないといけません
やらなければならないことをやりつつ
やりたいことを合間にやるようになります

人は、そんな暮らしの枠の中で
気持ちのバランスを取ることを学んでいきます


人形 子供 傍観


やらなければならないことばかりを
繰り返していると、誠に不思議なもので
やらなければならないことが
やりたいことになってしまったりします

また、やらなければならないことを
人生の中で一生懸命に増やしてしまう人もいます
そんな人はいつも忙しそうにしています

もともと、空っぽで生まれてきて
空っぽになって死んでいくだけなのですが

いろいろなものを抱えて
アップアップになって辛そうにしているのは
センスの悪いゲームのやり方です


たくさんのモノを抱えながら暮らすことも
最小限のモノを抱えて暮らすことも
考え方ひとつで、変えることができます


手元に十分にお金がある状態で

働く時間を減らすか、消費を増やすか

この二択を迫られた場合
働く時間を減らす選択をする人は非常に稀です

長い歳月を経る過程で
稀になるように社会が作られてきたのでしょう

お金が行き渡ってしまうと
労働への動員力が下がってしまいますから




ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 仕事 ひまつぶし やりたいこと 選別 格差
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
5242: by クロスパール on 2016/12/07 at 18:59:34

働く時間を減らす人は稀なのかあ・・・どうりで早期リタイアという生き方をする人が少ないわけですね。
消費を選ぶ人は何にそんなに消費するんだろうと思うけど、その人達にとっては当たり前の消費、何の疑いもない行動なんだろな。

5243:クロスパールさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/12/08 at 07:27:06 (コメント編集)

ええ、そう思うんです

みんなパートだったら
時間を減らす選択もありなんでしょうけど

何の疑いもない行動は
何も考えていない行動に
とてもよく似ていますからね

5244: by プライア on 2016/12/08 at 09:35:04

良い記事ですね、とても共感しました。

> やらなければならないことがやりたいことになってしまったりします

早期リタイアを目指す中で消費しない病になったのもこれに当たるかと思います。

自分が本当に好きなことが何かってのは見失いがちですね。長年野球を見続けているのは惰性なのではとここ数年感じていて、リタイア後にやっぱり好きなんだなあと改めて気付いたりもしました。

5245: by いろいろでセカンドライフ on 2016/12/09 at 12:25:41

こんな記事を読むとホッとしますね^^

やりたいことも
やらなければならないことも
ずいぶん少なくなってしまいました。

これからも、徐々に減っていくんでしょう^^

5246:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/12/09 at 22:29:24 (コメント編集)

ありがとうございます

私はすっかり自分の感情を
信用しない人になってしまいました

だから「やりたいこと」という言葉も
ほとんど響かない言葉になっています

プライアさんは、自分としっかり向き合ってますよね
好き嫌いが、はっきりしていて
自分をとても大事にしている印象があります

私のブログには内省的な記事が
ほとんどありませんw

5247:いろいろでセカンドライフさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/12/09 at 22:32:41 (コメント編集)

やりたいことも
やらなければならないことも
ずいぶん少なくなってしまった

ああ、その感覚 近いです
やらなければならないことは
今も結構あります バタバタしています

だから早期リタイアしたら
「何もしないこと」を一生懸命したい
なんて書いています

もうお互い お爺ちゃんですね

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS