トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

民主党と白川さんのおかげです

民主党は本当によくやった




早期リタイア決断時に考えたお金のこと
なぜ素人が不動産競売市場へ参戦したのか
会社内での努力なんて一瞬で泡になる

のつづきです


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


タイミングに救われている



リーマンショックの前、米国内で
サブプライムローンの問題が出ていた頃から
保有株を売り飛ばして、不動産に傾斜していきました

保有していた中国株も全部売却しました

中国株が急落しているので、中国株の思い出を語ってみる


羽 飛び立つ 飛翔


保有資産は実物不動産の割合が多くなり
休日はリフォームのために
落札物件に寝泊りすることも多くなりました

会社での仕事はだんだんと減っていたので
ちょうどいいタイミングでした


その後、新しいプロジェクトに参画することとなり
単身赴任することになります

仕事も忙しくなり、慣れない環境での暮らしとなりました
赴任当初は、休日出勤も多かったため
不動産を購入してもリフォームする暇がありませんでした

結局 不動産購入から、離れていくこととなりました

そしてミニマムライフをスタートさせます

不動産購入が出来ないので、株の世界に戻ります

そして、アベノミクスがやってきます


民主党は踏み台、捨て石として有効に機能した



長年デフレ経済に苦しむ日本

2012年頃、民主党政権末期

円高、株安が恒常的に続いていた

リフレ派の声が大きくなっていった
いずれインフレ誘導策が打たれるに違いない


当時みんな そう考えていたじゃないかな

量的緩和策が発動されることを見越して
もっとも恩恵を受けるであろう株を、買い続けていた

民主党時代にも、なんどか量的緩和がありましたが
あまりに小規模で、肩透かしのような感じでした

リーマンショックで保有株を整理済みだったからこそ
銘柄を僅か3点に集中させることができました

そしてアベノミクス 黒田バスーカが炸裂する


民主党は経済を停滞させただけだ という声がある

とんでもない、勢いよくジャンプするために
しゃがみこんで、自民党政権を精一杯アシストした

アベノミクスは自民と民主の仲むつまじい共同作業だったのだ

消費しないピノキオにとっては
この余白期間がどれだけ大事だったか

民主党、白川コンビには本当に感謝している


[参考記事]
リプロセルという奇跡
ノアの方舟式の投資と動物園




ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: アベノミクス 民主党 円高 アシスト プロセス
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
5176: by たんちん on 2016/11/10 at 21:01:13

そう言われれば私も恩恵にあやかりました。民主党はいい党だったんですね

5177:あんなモン、クソ政党に決まっとる by アホンダラ on 2016/11/11 at 00:28:47

その頃私は、アベノミクスなど愚策だからすぐに暴落
する!との信念で、売っては討たれ、売っては打たれ、
売っては撃たれていました。

今でも愚策だと思っていますが、それとコレとは訳が
違う。しょせんは人の心。

そちらの儲けたお金は、私のお金だったんですよ。

5178: by mushoku2006 on 2016/11/11 at 14:35:42 (コメント編集)

民主党と白川さんがたいしたことをやっていなかったことには同意ですが
小泉さん以降の、
それ以前の自民党政権時代からずっと景気は停滞していました。
民主党の時代に真っ暗だったのは、
リーマンショックの余波とあの大震災のせいでしょう。
彼らだけに責を負わせるのはどうかな?と思います。
実際、日経平均のボトムは麻生政権時代だったはず。

5179: by バッタモン on 2016/11/11 at 16:44:06

私はFXですね。
1ドル80円の時ドルを全力買いしました。
そのおかげで今のリタイヤ生活があります。

>民主党、白川コンビには本当に感謝している

それじゃ、もう一度民主党に政権を取ってもらいましょうか?
なんて冗談です(笑)

5180: by バッタモン on 2016/11/11 at 17:24:32

あっ、それから当選したトランプ。
世間の評判は最悪ですが、これも案外化けるかもしれませんよ?

5181: by 招き猫の右手 on 2016/11/11 at 20:36:03

1ドル70-80円台のころにたくさん外貨を仕込めたので、これで大分資産が増えましたね。
そこからずっと高金利を享受できてなおかつ円安になってキャピタルゲインも大きかったですから。

5182: by さいもん on 2016/11/11 at 21:47:51

民主党はともかく白川総裁は信念がありやることは首尾一貫してましたね。

だた株をやってる者としてはあの貧乏神みたいな顔を見る度に気が滅入っていた事は憶えています。

消費しないピノキオさんはこういう記事ばっかり書いてるから四面楚歌ブログになるんでしょうね。私もそのケがありますけど。

5183:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/11/12 at 06:51:44 (コメント編集)

そうなんですよ いい党でした

声は小さいですが、感謝している人も多いはずです
その点ではトランプ的だったのかもしれないですね

5184:アホンダラさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/11/12 at 07:02:01 (コメント編集)

アベノミクスが出てきた頃って
今のトランプの比ではないくらいに
大きな波が来るぞ とテレビも雑誌もネットも
大騒ぎしていたように記憶しています

それでも揺らがなかったなんて不動心そのもの

私なんて、ホント運が良かっただけです

5185:mushoku2006 さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/11/12 at 07:10:56 (コメント編集)

ホントそう思います

民主党だけを悪者にする風潮は
どうも気に入らないです

明るい部屋で灯りを灯すよりも
真っ暗の部屋で灯したことで
自民党さんが恩恵を受けたと思っています

アベノミクスは幻だったという世論が強くなれば
いずれ民進党がまた政権を奪取することでしょう

それも悪くないです

5186:バッタモンさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/11/12 at 07:13:59 (コメント編集)

FX 見事に決まりましたね

毎日、笑っちゃうくらいのスピードで
円安が進んでいきました

変化はチャンスをもたらしますね
トランプさんも変化を期待されて
大統領になったようなので
期待に応えられるよう頑張って欲しいです

5187:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/11/12 at 07:24:16 (コメント編集)

招き猫の右手さんの早期リタイアにも
大きく貢献したんですね 良かった!

円高が進まなければ、円安もなかったし
本当にいいタイミングでした

投資主体別売買動向を見ても
個人投資家の塩漬け株の解消にも
随分と効果をもたらしたようです

5188:さいもんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/11/12 at 07:35:02 (コメント編集)

白川さんは本当に頑なで首尾一貫していました

だから市場からも信頼が厚かったです

白と黒がオセロのように数年毎に交互に
反転するのが、私としては、一番嬉しいところです

白組でも黒組でもなく、応援する先を
臨機応変に変化させればいいだけですからw

どちらかに舵を切ったままが一番怖いです

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS