トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

なぜ素人が不動産競売市場へ参戦したのか

スピードの速いラインでカネを回転させる




早期リタイア決断時に考えたお金のこと のつづきです

自分自身でコントロールできる範囲を増やしたい
外圧に影響を受けたくない、振り回されたくない

だから、お金を貯めて力を持とう これが基本コンセプトでした

三匹の子豚のおとぎ話に出てくるレンガの家をつくるってことです
65歳まで働いて消費して、藁の家では泣けてきます


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


結婚して、子供も生まれ、仕事も忙しくなっていったが
入社三年目のように胃を痛めるようなことはなかった

仕事は目的ではなく、既に手段に切り替わっていた
以前と異なり、完全に割り切って処理できていた

会社での仕事で意識していたこと
自分でコントロールできることについては
仕事量を減らすための仕事にこそ心血を注いだ

自分の仕事が減り、部下の仕事も減り

トラブルが起きる要因を減らすことに時間を充当できた

その結果 顧客への品質も向上し、見事な好循環になった


ストップウォッチ 時間 スピード


おかげでお金のことを考える時間も出来た

当時 お金のことで考えていたのは

資本の回転効率だった

毎月入ってくるお金を如何にして
スピードの速いラインに乗せるか
更にコストを減らすには、どうしたらいいか

頭の中は完全に自営業者だった

スピードの速いラインは、誰かが作ったラインではない
利益を横取りするブローカーが一切いないライン

そんなわけで、ブローカーだらけの市場を捨て
不動産競売市場に入っていった

登記や民事執行法、民事保全法をサラリと学んだ

裁判所の事務員にも、あれこれ聞きながら
不動産競売に関する知識を増やしていった

当時は BIT のようなサイトもなかったから
情報収集も手間だった
そのせいか素人の参戦はかなり少なかった気がする

その後、不動産競売でマイホームを購入する


マイホームは不動産競売で落札しました
特別売却 法人と僅差の競り合いをする


当時 短期賃借権制度が廃止され
競売市場の環境が格段によくなっていた頃
占有屋も、この法改正により相当に少なくなったようです
法改正というタイミングにも助けられました

それでも正直 不安で一杯でした
だって、トラブルを買うようなものですから

でも、不動産を安く買えるのならと
リスクを背負う覚悟で踏み込んでみました

結果的に、相場よりも、かなり安く購入できました
その結果、今月 投下資本を全額回収できました

マイホームの投下資本を約7年間で回収完了


当時は休日なんて、まるでありませんでした

苦労した結果、法律やリフォームの知識
占有者との交渉などスキルは確実に増えていきました

競売とは関係ないですが、租税のことも詳しくなりました

誰かに任せていたら、なんの知識もスキルも持たないままです

そこにノウハウを見出すことすら出来ません
任すってことは、言うなれば お金を払い続けることです

情報を仕入れて、自身の頭で考えて
消化できた知識は考える土台になり
お金を増やす源泉になります

ポイントは、この両者の違いにあります

その結果が、藁の家とレンガの家なんですかね

どうしても長くなってしまいますね すみません



会社内での努力なんて一瞬で泡になる へ つづく


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 不動産競売 スピード 資産効率 利回り 複利
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
5101: by たんちん on 2016/10/18 at 07:47:46

当時の競売は暴対法もなかったからヤバかったと思いますが、そのおかげで儲けも大きかったですね。

5102: by とま on 2016/10/18 at 22:00:41

リタイアしようとすれば必ず自営業的思考が必要ですよね。
何かを得ようとすれば何かを捨てなければならない、年とともに。
新卒時の支店長に良く言っていました。

5103:管理人のみ閲覧できます by on 2016/10/18 at 22:12:32

このコメントは管理人のみ閲覧できます

5104:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/10/19 at 05:23:44 (コメント編集)

いろいろな逸話が残ってますよね

暴対とは関係ありませんが
映画のモデルにもなった陰惨な事件もありました

5105:とまさんコメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/10/19 at 05:27:46 (コメント編集)

少なくとも不動産投資をしている人は
自営業的思考が必要だと思っています

何かを得ようとすれば何かを捨てなければならない

意味深ですね
私は結構 不器用なので、そう思っています

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS