トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ヘボイ商売を支えているのはヘボイ客

良品が悪品を駆逐できるように



他の人がハズレくじを引かないように



報酬を受けるってことは、なんらかの役に立っている

そう推定できるわけですが、実際はそう単純でもありません

買ってみたけど、役に立たなかった
契約したけど、サービスの質が悪かった
レストランで食事したけど、まずかった

そんなことはたくさんあります


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


そんな期待ハズレな出来事は自身の行動を修正させます

たとえば、まずかった店には二度と入店しない
という行動で、相手方に報復します

このような取捨選択が上手く機能すれば
質の悪いサービスがいずれ排除されていくはずです


イグアナ 捕食 淘汰


売り手を甘えさせない



消費って選挙みたいなものです

質の良いものに報酬というカタチで投票をしている

おかしな奴を当選をさせたくないと思うのと同様に
質の悪いものは淘汰させなくてはいけない

そんなことを意識して消費する人は
きっとかなり少数なんでしょうね

消費しないピノキオは そんなことを考えながら行動しています

だから、「まあいっか」って気持ちで購入出来ません

それでは、売り手を甘えさせてしまいます
世の中にコスパの悪い商品が増えてしまいます

「こんな値段で買う輩がいるから売り手が調子に乗るんだよ」

時々、そんなひとりごとを言っているような気がします


企業も淘汰したいです



こんな考え方を当然 投資にも適用しているので

やはり取捨選択をする方向で考えます

つまり全通りを買おうとは決して思わないわけです

質の悪い企業は、さっさと退場してもらいたい

そう本気で思っています


消費者が賢くなるとデフレになるのは宿命なのカナ



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 商売 消費 淘汰 競争 選別
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
5113:全知全能になりた~い by アホンダラ on 2016/10/26 at 01:15:15

私はチョット前に、折り畳み自転車を買いました。
良く調べて、チョー安い大衆車をベースにして、
上級パーツを別買いして自分で装着、その結果は
スーパーハイコスパの自転車にな・・・りません
でした。

大衆車とスポーツ車ではパーツの成り立ち自体が
違い、一部の部品を換えるとアレもコレも換える
ハメに。オマケに複数の特殊工具まで購入した。
最後にソロバンをはじくと、むしろかなり高い!
最初から高いの買っとけば、信頼性もあったのに。

私みたいな消費者も多いと思います。自称賢い
消費者で実はバカ。だから腕のいい営業マンの
需要は、高いコミッション払ってでもあります。

賢い売り手は、バカ消費者を育てているので、
おあいこです。質の悪い売り手も生存できます。
デフレは「将来の不安」が第一原因だと思います。

5114: by クロスパール on 2016/10/26 at 06:05:54

自分でできないサービスはどんどん伸びていきそうです。そう考えるとインフラ企業ってやっぱり強いなと感じます。

5118: by バッタモン on 2016/10/26 at 09:19:36

>消費者が賢くなるとデフレになるのは宿命なのカナ

それはないと思いますよ(笑)
この20年間デフレが進行したのは日本だけで
日本以外の諸外国の消費者は皆アホかと言う事になってしまう。
デフレになったのは単に財政赤字を理由に政府が20年間にわたり財政出動を削減したからで、単に消費者はその煽りを受けているだけでしょう。

5119:アホンダラさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/10/26 at 21:29:59 (コメント編集)

パソコンみたいにモジュール化が進めば
組み立てるだけで、いいので楽ですけど
輸送機器は、そうはなってないですよね
自転車部品のシマノさん高収益企業です

たしかに、賢い売り手は、バカ消費者を育てているw

5120:クロスパールさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/10/26 at 21:32:32 (コメント編集)

インフラ企業って通信とか電力とか鉄道とかですかね
急成長はしないけど、着実ですよね

5121:バッタモンさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/10/26 at 21:38:14 (コメント編集)

財政出動もやっていましたが
サプライズはまるでなかったですよね
私もその期間に萎縮してしまった気持ちは
結構 根深いと思っています

それに消費総合指数を見る限り
決して消費が減っているわけでもないですからね

5122: by プライア on 2016/10/26 at 22:06:33

おっしゃりたいことはよく分かりますが、でもみんなが賢くなっちゃうと別のところでもっと困ると思います。特に我々のような者達にはw

5123: by たんちん on 2016/10/27 at 12:09:42

底上げがすると、脱落者もでてくる。

それでもレベルの低いサービスは確かに駆逐したいです。

5126:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/10/28 at 06:47:05 (コメント編集)

そうですよね
数字で出すことは出来ませんが
直感で昔と比べると
ヘボイ商売は減っている気がしています

今は人の持っている知恵や情報により
見事なくらい差がついていますが
いずれ その差は減ってくる気がします

今のお金の価値は将来から見ると
相対的に高い位置にある気がします

5127:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/10/28 at 06:52:52 (コメント編集)

はい、駆逐したいです

厳しい消費者として頑張ります


ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS