トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ゲームの中の世界観

人の価値を計る尺度が単純化している




私のブログには「ゲーム」という言葉がよく登場します

自分の中ではっきりと分けているんです

ゲームの世界とそうでない世界を

分割したくないので、長文になっています


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


この世の中にはルールがあります
そのルールに沿って、人は行動しています
ルール違反者は処罰されます

社会を構成しているルールの中で、暮らしているわけだから
ルールに順応し、必要に応じてゲームに参加しなくてはいけない

でもね、個人の人生という視点で見れば
それは、ただの一面的なものでしかない


ビー玉 ガラス アンティーク


だから、ゲームに振り回されて人生を台無しにする必要はないし
ましてや命を落とす必要なんて、さらさらない

たかが ゲームなわけだから
ゲームはゲームとして割り切って処理をすればいい

ゲームが間違っている
ゲームのルールを変更しようと主張する人もいますが
このゲームは、かなりよく出来ています

人の欲望を上手に取り込んでいます
社会全体を上手に発展させるベクトルまで持っています

頭でっかちで清廉潔白な理想だけで
ひっくり返せるほどの隙間はありません


「資本主義が成功しすぎた」という言い方はおかしいが
仕事ができる人は価値があり、仕事ができない人は価値がない
という社会的成功、失敗という価値観が偏りすぎた
人の価値を計る尺度が単純化している


こんな加藤諦三さんの言葉を見かけました

「人の価値を計る尺度が単純化している」

まあ、そうだなって思います

役に立つとか立たないとかも、ゲームの中での価値観です

ゲームに精通している人は、余計なことなんて考えないですよ
単純化して、体系的に捉えて、淡々と処理しています
だって、その方が断然 効率的です

そんな、ゲームの世界での世界観は
本来ゲームの中でだけ持っていればいいわけで
ゲームの外にまで持ち出してはいけないんです


そんな気付きを、きっと、どこかに持っているからこそ
お金の話がなんとなく忌避されているんでしょうね


なんとなく存在する、わけのわからない習慣

コレ案外 根が深いんですよ

合理性で排除しようと思ってもなかなか排除できない
それは根っこの方で気付きがあるからだと思っています


ゲームの中で合理的に立ち回れる人
のろまで上手に立ち回れない人

人の能力も価値観も性格も いろいろなんだから
結果としての人生の歩みもいろいろです

でも弱肉強食かといえば、そうではありません

人が行き過ぎてしまうことを、歴史から学んでいて
その恐れをあらかじめ予測できているから
そこも、しっかりとルールで歯止めをかけています

本当によく出来ているんです


努力とか頑張りとか、貧困とか格差とか
結局 人が作ったゲームの中での結果のお話

少なくとも 生き死に とは別次元の話だと思うんです




ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: ゲーム 競争 欲望 資本主義 価値観
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
5083: by クロスパール on 2016/10/10 at 06:19:56

ゲームのルールを変えようとしたことがありますが、どうやってもできませんでした。現在のルールを変えるには個人レベルではどう考えても無理で過半数以上いや8~9割の人間が変えたいと行動しないとどうにもならないでしょう。

そんなことは私が生きている間には起こりそうもないのでゲームの世界から自分のリアルの世界に移行することを決めました^^

5084: by プライア on 2016/10/10 at 22:12:02

世の中のどんなことでも、ゲームと思って楽しんでやれるのがいいですね。

でも個人としての生活費もそこから得なきゃならないから、ただただ楽しんでやれるわけじゃないのが大変なところ。

何度リセットボタンでセーブポイントまで戻りたくなったことかw

5085:クロスパールさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/10/12 at 22:13:51 (コメント編集)

自分に大きな利害が絡むルールには敏感だったりしますが
そうでないと、興味も沸かないのかも

自分の世界なら、ある程度 自在にコントロール出来ますからね

5086:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/10/12 at 22:19:13 (コメント編集)

はい、ゲームに参加しないと
貨幣をもらえないので困ってしまいます

貨幣システムも人がつくった仕組みです

金の奪い合いもゲームとして割り切ってしまえば
余計なことは気にならなくなります

ビジネスって、そういうことだよね
っていう諦観がずっと心の奥底にあります

リセットボタンを法で規定されているところからも
これは所詮ゲームなんですよってことを
暗黙裡に教えてくれているように感じます

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS