トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

長期で見れば消費は伸び続けている

消費税増税のプロパガンダ



消費税増税と聞いただけで
連想ゲームのように条件反射して
過敏に反応してしまう

そんな感覚はありませんか


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


度重なるプロパガンダの影響で
大型間接税の導入と言われていた頃から
消費税は庶民の敵として位置づけられ
本当に実体経済に影響を及ぼす
悪しき存在にまで成長してしまいました


消費総合指数ってご存知ですか

需要側の統計である家計調査
供給側の統計である小売業販売統計
家電や旅行に関する各種業界統計

需要面、供給面からみた消費の動きを
総合的に示す指数を試算し、個人消費の月次での
基調判断をより正確に行うことを目的として開発された

本指数は物価変動の影響を除いた季節調整が施されている


こんな説明が内閣府のページに書かれていました

時系列データがあったので、グラフにしてみたんですよ


消費総合指数 推移 グラフ


見てのとおり 右肩上がりで推移しています

でも、大きな変動をしている箇所があります


1995年 阪神大震災
1997年 消費税増税
2008年 リーマンショック
2011年 東日本大震災
2014年 消費税増税


こんな感じです

国内政治要因としては、消費税増税が見事なくらいに
個人消費に大きな影響を与えていることがわかります


消費税増税でそこまで過敏に反応しなくてもいいのに

そう思ってしまうわけですが
プロパガンダの影響で、かなりの影響力を持ってしまいました

結果として、個人消費に大きな影響を与えているため
増税の際には、慎重にならなくてはいけなくなってしまいました




ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王

関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 消費税 消費総合指数 個人消費 デフレ 欲望
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
5143: by プライア on 2016/10/31 at 22:15:01

必ずしも一定の係数で増えるものでもないとは思うけど、グラフ上の近似直線をベースに考えると、駆け込み消費が増税後の鈍化に勝っている感じに見えますね。

また直線付近まで回帰して次は10%ってシナリオだろうけど、どうなるんでしょうか。

5144: by いろいろでセカンドライフ on 2016/11/01 at 13:10:04

消費増税→経済低迷
このプロパガンダは強力ですね。何しろ、口当たりが良いですから。
消費税という、当たり前に必要なものも、みんなが支払うものは極めて強い抵抗にあいます。
「消費税増税で経済成長が頓挫し,消費や所得が落ち込んだのであろうか」
http://www.econ.hit-u.ac.jp/~makoto/essays/consumption_tax_and_business_cycles.pdf
なども面白く書いてます。

こうして、日本の財政は衆愚(私もその一人ですけど^^;)の中、引き返せないところまでダメになって行くのかもしれません。

5145: by たんちん on 2016/11/01 at 14:08:47

消費税の税込表示を早期にして欲しい、別表示はまやかしのようでいくら頭でプラスしても安く感じてしまいます。

5146:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/11/02 at 06:06:41 (コメント編集)

はい、消費税増税をする際の
パターンは2回とも、ほぼ一緒です
駆け込み前の上げ幅もその後の下げ幅も異常値です
今後はどうなるんでしょうね

今後、おかしな補正や計算方法の
変更をしないようにして欲しいです

5147:いろいろでセカンドライフさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/11/02 at 06:51:14 (コメント編集)

経済がよくなっても、今の社会構造では
早晩限界が来てしまうでしょうね

ただ、この国は安全に対するコストがとても低いです
その点だけは諸外国と比べると本当に凄い点です

5150:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/11/03 at 11:21:09 (コメント編集)

一割増しにして、チョイ捨てするといい感じかも

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS