トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

言語の壁もベルリンの壁と同様 確実に壊れます

言葉の自動翻訳だけは例外ですか



英語学習なんて必要ないんじゃないんだろうか

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

これから先のグローバル時代に
英語が必要なのはわかるが
英語を身につける必要は多分ない

外国語 英語 自動翻訳

自動翻訳技術は5年後くらいには
それなりに普及されているはずだ
翻訳精度はどんどん向上してくると思う

英会話塾に行って自己投資するお金があるなら
有望な企業に投資した方が遥かにましだろう

英語だけでなく、他の言語も一緒だ
テクノロジーが言語の壁を取り払い
ボーダーレス化を実現する



Ads by Ninja AdMax


そもそもデジタル化されるものは
テクノロジーの恩恵をもっとも受けやすい
翻訳だけ例外なんてことはあり得ない

例えば、私のブログを日本語で書くと同時に
その文章が英語に自動翻訳されて
サーバーにそのままキャッシュされる
英語圏からのコメントも
日本語に自動翻訳されて表示される

翻訳がおかしい部分を利用者全員が
訂正報告できる仕組みを作り
僅かな報酬を与えることが実現拡散できれば
翻訳精度はとめどなく向上し続けることだろう

そういえば、先日 遺伝的アルゴリズムを利用した
自動要約技術で有名な Summly を開発した会社を
関連特許を含めて丸ごとヤフーが買収した

ヤフーは、この遺伝的アルゴリズムを
自動翻訳技術に活用することを
考えているのではなかろうか
世界の最先端は、きっとそこまで先を読んでいる

所詮、言語なんてツールですから
もっとコンテンツを磨きましょう

ブログで書かれた言語の世界一は日本語です
日本が長年 ぶつかってきた言語の壁
これが取り払われれば
それこそグローバルスタンダードを構築できる


その足掛かりを手にしたも同然だとは思いませんか

自動翻訳技術は日本の未来を
変える力を持っているかも知れない
だから日本政府は自動翻訳技術にこそ
投資をすべきじゃないのかな

日本人の9割に英語はいらない

成毛眞 2013-06-12

by ヨメレバ


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 機械 遺伝的アルゴリズム 自動翻訳 英語 英会話
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
55: by 仙人 on 2013/05/29 at 13:03:26

そのとおりですね。
言語というよりは、いろいろな価値観を認め合い、結論にもっていくのがグローバリゼーションです

56: by 成為 on 2013/05/29 at 23:00:10 (コメント編集)

就職する時に、私も「あと10年もすれば機械翻訳が進歩して言語関係の仕事は陳腐化するだろう」と思ってそういった関連を避けたのですが、あれから20年近く経ってもまだ実用までもう少し時間がかかりそうな状況ですね。インド=ヨーロッパ語族どうしだと結構使える段階だとは聞いていますが。

58:コメントありがとうございます by 消費しないピノキオ on 2013/05/30 at 07:37:40

価値観の多様さを認めることは無論大事ですよね
外国人と一度でも一緒に仕事をすると
多様さを感じざるを得ません。ホント。

59:コメントありがとうございます by 消費しないピノキオ on 2013/05/30 at 07:43:28

おっしゃるとおり、昔から機械翻訳ソフトはたくさんあるけど
なかなか実用的なモノが出てこないですよね
1社だけでは当然に限界があったわけですが
ネット社会の到来で翻訳技術を高めることは
十分できる土台が出来上がってきたと思うんですよ

実はOCRの技術を向上させているのは
OCR関連の会社の人間ではなく利用ユーザーだったりするわけで
仕組みをきちんと作れば翻訳は十分可能になるのかなと思います

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS