トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

相対的貧困 問題にしたい人が問題をつくる

基本的にみんな利己的です



相対的貧困のエントリーは2014年に書いたことがある

貧困線の水準 貧困=相対的貧困が示すもの
相対的貧困に解決策はあるのか


リタイア お金 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


相対的貧困を語る人は日本国内を対象とした
相対的貧困だけを問題にしている

対象を世界にしたら、景色は一変する

でも、そんなことを問題視している人を見かけない

UFO 鳥 青空


国内の相対的貧困を問題にしたい人は
世界の相対的貧困は問題にしていない

世界の相対的貧困は、そのままで
国内の相対的貧困は、問題にしたい

きっとそういうことなのだろう


相対的貧困といえば、やはり この文章だ

資本主義市場経済というのは
「私が所有すべきはずのものを所有していない」という欠落感を
動力にして作動しているものであるから
相対的貧困感を否定することは、市場活動そのものを否定することになる。

だから、社会政策として相対的貧困を論じることはあまり意味がない。
相対的貧困というのは「脳」が作り出したものだから

内田樹

この短い文章だけで、相対的貧困を語りつくしてしまっている


こんなエントリーも2014年に書いていた

格差を暗黙裡に期待している社会

働かないと暮らせない人と
働かなくても暮らせる人がいる

働かなくても暮らせる人は
自分が働いていない間も
今と変わらない治安がよく
安定した社会の運営を期待している

シンプルにいえば、格差がある社会を期待している

神輿に乗りたい人は
神輿を担ぐ人がいないと困ってしまう


みんな自分勝手に期待している



言ってはいけない 残酷すぎる真実




ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 期待 相対的貧困 リタイア 格差社会 利己的
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
5038: by 煙々 on 2016/09/21 at 21:27:04

引用の文章をシミジミと読んでしまいました。
逆に思うとするなら、何故にNHKは相対的貧困で問題提起したのか、また貧困デモは何をしたいのか、やっぱりワカリマセン。

今ある貧困だけを見て、それまでの努力は何もかも無視する。努力や頑張りが無い時点で、自業自得でしかないと思うところです。

5039: by プライア on 2016/09/21 at 22:56:47

ゴネたもん勝ちみたいな風潮もあるのでしょうけど、基本的には満たされているものには鈍感で、満たされないものには敏感という性質からなんでしょうね。

上側の方々からしたら、格差なんてあって当たり前だろうって話なんだろうし。

5040:人間本能のプログラム上・・ by アホンダラ on 2016/09/22 at 02:07:02

人の事を考えると、猛獣などから自分の身が危うく
なるので、自分や家族や友人の事だけを考えるよう
になっているのだ、と思います。そんな遺伝子が、
人の事を考える遺伝子より、多数生き延びて来た。

で、私も自分達の事しか考えられないなぁ、実際。
私が悪人だからじゃなくて(本当ですよ)、脳がそう
できてる。

資本主義は「欠落感」なんてもんじゃなく、「より
自由に!」って事だと思う。だから、そのような
「ハレバレ」した自由な感覚は、「くすぶり」った
人達には馴染めないし、興味も湧かない。私の自由
感まで奪われてしまいそうだから。

格差なんてものは無い、無意識がどう働くかの違い
だけ、と思うなぁ。「くすぶり」った人に一億円を
あげても、結果はムダ使いして元の木阿弥だし・・
逆に、資本主義の申し子のような人達にあげれば、
幾人かは成功して本当の金持ちになる気がする。

5041:煙々さんコメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/09/22 at 06:53:21 (コメント編集)

おっしゃるとおり

今ある状態は結果でしかないです

煙々さんは努力と頑張りで人生を変えられる
と信じることが出来た人なので
余計に歯がゆく感じるんでしょうね

5042:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/09/22 at 06:58:57 (コメント編集)

満たされているものには鈍感
満たされないものには敏感

お見事!

国内で皆が満たされていることは
誰も問題視していないですね

満たされないことを探し出して問題にする
問題を商売に変えたら営利企業と一緒だw

5043:アホンダラさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/09/22 at 07:05:27 (コメント編集)

コメントを読みまして

「ああ、そうだよなぁ」

しみじみ感じました


脳がそうできてる
人間本能のプログラム

私もまさしくそう思ってる人なので
全般的に諦め感が強いです

5044: by クロスパール on 2016/09/22 at 07:21:26

日本の貧困問題ってほんとおそまつだといつも感じてしまいます。どれだけご都合主義なんだろうと。

貧困が嫌なら共産主義にしたらいいのに思うのですがそうはならないので、やっぱり人間は欲が強い生き物なんだと思いますね。

5045:クロスパールさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/09/22 at 07:44:42 (コメント編集)

おそまつ、ご都合主義

そうですね


貧困を問題にしたい人
本当に貧困で苦しんでいる人

本当に貧困な人は、知識も手段を持っていないことが多い
そんな人にお金が渡ってほしいなと願っています
間違っても餓死なんてして欲しくないです


人間は欲が強い生き物

これだけ欲が深いからこそ
これだけの成長をしてきたんでしょうけどね

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS