トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

相手のいるゲームでの戦いかた

信用と仕組み 土台が重要です



無条件で100万円貰える方を選びます のつづきです


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


経験知と期待値



質問は無条件に「貰える」ことを前提としています

タダで「貰える」なんて美味しい話はない

という疑いの目で情報をキャッチする回答者は
結構 多いと思うんです

提示された数字が正しいかどうか
素人が瞬時に検証することは不可能です


孔雀 ピーコック アピール


だから、相手の信用度をチェックします

信用が出来ると判断できない限り
そもそも参加しないか
リスクプレミアムを考えないといけません

そんなわけで「無条件で100万円貰える方」という
無難な判断をして、罠を回避することになります


経験から知ったことは長い年月の中で
インプットされ固着していくので
瞬時に答えないといけない場面では
判断の拠り所になったりします

経験知は主観的かつ盲目的です

思い込みという誤りを含む可能性が高いです

客観的な期待値の情報を取り入れつつ
繰り返し 検証をして知識をアップデートしていないと
変化にも適合していくことが難しいです
結果的に不利な選択をすることになってしまいます


複雑な金融商品ほど売る側は儲かる



現実世界では、相手がいるゲームがほとんどです

相手は自分がコントロールできません
相手は何らかの意図を持って仕組みを提示しています
相手と同じ情報量で戦っているわけではありません
相手が提供している情報は、ほんのわずかです
相手が提示した数字ですら正しいかどうかわかりません

複雑な金融商品が後を絶たないのは
複雑にして仕組みをわかりずらくしないと
相手を煙に巻くことが出来ないからなんでしょう

そしてブローカーが増えるほど利益は抜かれていきます

販売する側の金融のプロフェッショナルが緻密に
計算し尽した結果の仕組みに乗っかることは
それだけでリスクの高い話だと思うんです

そして情報公開も圧倒的に足りないなと思います

セールスマンに情報提供を依頼しても
まともな結果が出てきたことがありません


相手の土俵で戦う必要なんて まるでありません

契約するかどうかは双方で決めることです
合意に至らなければ契約しないだけの話なんです


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
5035: by 小黒とら on 2016/09/19 at 21:46:55 (コメント編集)

こんにちは
>繰り返し 検証をして知識をアップデートしていないと変化にも適合していくことが難しいです

同感です。
成功体験が次の失敗につながるのは、検証と知識のアップデートをないがしろにしてしまうからなんでしょうね。
経験は大事な武器ですが諸刃の剣だったりしますね。

5037:小黒とらさんコメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/09/21 at 06:58:04 (コメント編集)

経験は大事な武器ですが諸刃の剣

まったくそう思います
土台も動いているので
その点は注意しておかないといけないです

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS