トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

無条件で100万円貰える方を選びます

どこまでの可能性を検討しますか



単純な世界と複雑な世界



この設問 以前から なんどか目にしていました

1. 無条件で100万円貰える
2. 2分の1の確率で当たれば200万円貰えるが、外れたら0円

あなたは、どちらを選びますか


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


行動経済学のプロスペクト理論を
ベースにした答えがあっての設問なので
まあ仕方がないことなのですが
実際に選ぶとなった場合の
現実とのギャップをどうしても考えてしまいます

そしてこの度 さいもんさんの記事を見て
思い出したので、書いてみることにしました


消費しないピノキオは「無条件で100万円貰える方」を選びます


なぜなら1/2の確率を信じていません

相手のいるゲームは要注意です

リアルに、見ず知らずの人から
そんな怪しい提案を受けた場合
相手がイカサマをしている可能性を考えます


怪しい 勧誘 質問


同じ期待値なら、確実にイカサマの可能性を潰しにいきます

渡される現金が偽札の可能性もあるので
「偽札はあなたが考えている以上に刑事罰が重いよ」と釘をさしつつ
銀行口座への振込みをお願いしたいところです

まあ、偽札の件は冗談ですが
そんなことまで察して回答している人も
多いんじゃないかなと感じています


参加する側と参加を募る側



株で負けた人が良く言い放つセリフ

「証券会社に騙されたよ」

実際は自分が欲に目が眩んだことが大きな要因です

とはいえ

証券不祥事は国内に限らず、海外でも事例は多いです

格付け機関の格付けが怪しいことは
米国で発生したサブプライム問題の際にも明らかになりました


破綻および救済 直前の Moody's 格付け

Lehman Brothers A3
Freddie Mac AAA
Fannie Mae AAA
AIG AA

格付けなんて、所詮こんなもんです
自分のアタマで考えましょう

ちなみにドイツ銀行は現在 長期格付け Baa2 です
自分のアタマで考えましょう

相手のいるゲームでの戦いかた へ つづく


[参考記事]
何のためにカネを増やしているのか
プロスペクト理論 Wikipedia


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
5028: by さいもん on 2016/09/18 at 12:17:11

イカサマというより実際のギャンブルでは控除があるので2分の一の確率で2倍になる賭けは存在しません。だからギャンブラーにとって2番の賭けは魅力的です。私なら迷わず2番です。ギャンブラーの夢の話にケチをつけないで下さいw

5029:さいもんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/09/18 at 17:00:11 (コメント編集)

ギャンブラーにケチを付けているわけではないんですよw

問題はイカサマの可能性なんですよ

相手の土俵で相手が作成した選択肢から
こちらが選択をするわけです

もしかしたら何回勝負をしたところで
負けしかないゲームを仕掛けられている可能性もあります

これは「夢」という話ではないです

相手と信頼関係があるのなら
オッズを信用することも出来るんですが
初対面だと、その期待は泡沫ですよね

5030: by さいもん on 2016/09/18 at 18:05:45

いやそうじゃなくてw、確率2分の一で倍率2倍の賭場は現実に存在しないから夢だって事です。夢の話にマジレスしてるから……何の話でしたっけw

5031:さいもんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/09/18 at 18:31:46 (コメント編集)

賭場ですらないイカサマという話なのですが
話が噛み合わないですね 残念

5032: by 煙々 on 2016/09/18 at 21:57:23

この手の質問の場合、額の多寡って関係するんでしょうかね?100万円なら倍プッシュします。500万円でも。1000万円なら受け取るかな^^

本当に2分の1の賭け事として考えた場合でも、外れを引く人は、本当に引きますから。自分の運力を信じられるかどうかも、この問題にはありそうです。

5033:煙々さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/09/19 at 08:41:02 (コメント編集)

多寡が大きく関係すると思っています
そして概ね相対的なものだと思っています

既に1億円持っている人にとって
100万円の利得は大したことがありません

100億円と200億円で200億円を選ぶくらいなら
100億円をもらった後
もっと有利な条件で運用することも出来ます


自分の運力ですか

おお、これは煙々さん独特な考えですね
是非、今度ブログに書いて欲しいです 訪問します(・ω・)b

5034: by いろいろでセカンドライフ on 2016/09/19 at 12:12:54

私も、必ずもらえる100万円もらう方を選びます。
これが、2分の1でもらえる210万円だと、
悩みます^^
繰り返しトライできるなら悩まないのですけどwww

消費しないピノキオさんは、銀行の金利が5%の時、今もらえる100万円が、1年後にもらえる105ま念かどちらを選ぶという時も、今もらえる100万円もらう方を選びますね。

5036:いろいろでセカンドライフさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/09/21 at 06:50:14 (コメント編集)

問題に対する切り口っていろいろあるなって思います
新鮮な視点に出会うことが自分を成長させてくれると思うので
ついつい、ブログを眺めに出かけます

最後の質問
はい、100万円もらう方を選ぶと思います

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS