トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

50歳 純資産4千万円超えの人が一斉に早期リタイアしたら

失われて困ること 困らないこと




50歳で純資産4000万円超えの人
日本にどれくらいいるんですかね

家計調査の結果は世帯単位なのですが
50歳代の2人以上の勤労者世帯の
純資産残高は約1100万円です

それ以上の情報がないので
推測するしかないのですが
50歳で純資産4000万円超えの人
きっと50歳代で10%未満なのでしょう


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


30歳で3000万円近くの純資産を抱えている人
ブログで見かけたりしますが、凄いなと思います
かなりの少数派でしょう


アーチェリー 弓道 的


50歳 純資産4000万円超えの人が一斉に早期リタイア

果たして残った人たちだけで社会を回転出来るでしょうか

これも推測でしかありませんが、問題なく回ると思うんですよ

そしてリタイアした人は、暇つぶしとして
消費をする機会が、きっと増えるはずなんです

人手不足に陥る業種が増えるかもしれません
仕事の時給も高くなりそうです、そして産業の淘汰も進みそうです

社会も新陳代謝が良くなり
イノベーションのスピードアップが期待できる

これ以上、稼いでも仕方ないから そろそろ辞めようか
そんな意識転換があれば、世の中 大きく変わりそうです


でも、実際には そうなっていません

生活に困らないお金を持っていても
辞めない人が多いのは、単純に仕事がそこそこ楽だから
そして仕事がそれなりに楽しいからなんでしょうね


キツイ、キケン、キタナイ、クルシイ
過剰ノルマ、過剰ストレス、メンタル崩壊

そんな辛い思いをしてやってる仕事とは
一線を画している仕事なわけです


正規と非正規、同一賃金同一労働
そんな話ばかりがクローズアップされていますが
残念ながら、ちょいと的がずれていますね

それでは、かすりもしないんですよ



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 労働 50歳代 仕事 リタイア 金持ち
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
5018: by 山中 一人 on 2016/09/17 at 00:24:11

>生活に困らないお金を持っていても
辞めない人が多いのは、単純に仕事がそこそこ楽だから
そして仕事がそれなりに楽しいからなんでしょうね

確かに、高収入であるほど仕事自体は楽で有り、しかも社会的地位も高いのでワザワザ辞める必要が無いモノです。

ホントは収入が低い程、仕事が楽にならないとイケナイないのに逆なのが世の習いで有り、賢い人は子供の頃からもう気付いてるんですよね。

5019: by バッタモン on 2016/09/17 at 08:51:27

私は55才で仕事を辞めました。
その時資産は3000万くらいでした。
しかし、その後アベノミックスで5000万くらい増え、
今は家の購入と税金の支払いで4000万くらいですね。
働いているときはきつかた。
零細企業を渡り歩いていました。
一刻もはやく仕事を辞めたかった。
しかし、アゴで人を動かせる楽な仕事で
地位も名誉もあればおそらく死ぬまで働くでしょね。

5020: by 煙々 on 2016/09/17 at 09:42:15

仕事が楽しいと仕事が楽であるということは必ずしも連動しないと思っています。今週は毎日のように終電ですが、楽しい。まぁ、大変ですけどね(当然3連休なんてありません(苦笑

そうそう雇用の不均衡なんて、簡単なものでもありません。会社が欲しい人材と、働きたい人がマッチングしないから。我が業界も人不足ですが、優秀な、優秀でなくとも卒なくこなす人が本当に欲しいです!。
小金持ちが辞めたところで、会社は動きます。また同様に小金持ちが辞めたところで会社が上手く稼動するとも限らない。所詮、ケースバイケースかと。

5021: by クロスパール on 2016/09/17 at 11:54:29

仕事が楽で楽しいというよりも、それしか生き方が見いだせないからなんじゃないでしょうか?

そういう生き方が大多数だし、それ以外の生き方は否定されがちなので舵を取るのは勇気がいると思います。

5022:山中さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/09/17 at 18:53:40 (コメント編集)

そうなんですよ、社会的地位もあり
会社を自由にコントロールできる万能感もあり
自腹ではとても適わない贅沢を経費で出来る

小金井CCでゴルフなんてカネがあっても
無理な世界ですからね

会社を辞めるのが怖いくらいに思ってるはずです

本来投資家が厳しくチェックしたいところです
会社は役員、従業員天国ですからね

>収入が低い程、仕事が楽にならないとイケナイ

はい、全くおっしゃるとおりなんです
でも、これまで頑張ってきたんだから
そんな気持ちまであるから厄介ですね
改める気持ちなんて全くないでしょう

5023:バッタモンさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/09/17 at 18:59:51 (コメント編集)

ええ、そうですよね

ゲームなんかよりずっと面白いでしょう
末端で仕事をしている人は
もっと気楽に仕事をしたらいいのにって
いつも思います

5024:煙々さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/09/17 at 19:08:21 (コメント編集)

仕事がきつくても楽しいと思えること
私にも、そう思えた時期があります

煙々さんが、今そう思えているのなら
それは素晴らしいことです
是非 やり切った方がいいです
頑張れる時間は、そう長くないことを
経験上 知っています

もちろんケースバイケースですが
50歳以上のおじさんは、概ね必要ないです

役割が人を育てるというのは
言い得て妙だと思っています
役割を与えれば 必ず力を出す奴が出てきます

兵隊と指揮官では世界が違いますが
どちらも、基本的に入れ替え可能

兵隊は辞めたがりますが
指揮官は、その逆です

5025:クロスパールさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/09/17 at 19:16:02 (コメント編集)

会社での生活が楽しいと思っている人は
きっと そこに生き方を見い出していると思うんです

まあ単純に順応しているだけかもしれませんけどw

世間体のために会社に通っている人
他の方のブログにも、世間体の話が度々登場するので
きっとそういう人も多いんでしょうね
やっぱり気になるものなんですかね

5026: by たんちん on 2016/09/17 at 20:34:02

声が出ませんね。
私の周りにもチョコチョコ居ます、私を含めて辞めませんね、いや辞められないほど.......
苦しかったらねえ、もっと早く

5027:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/09/18 at 06:07:35 (コメント編集)

結局 ポイントはそこだと思うんですよね

まあ、私の場合 役員クラスの指揮官とは異なり
所詮 兵隊なわけなので、気が向いた時に
カードを切るだけです

高級官僚さんも事情は一緒ですよね
天下りを放棄して早期リタイアなんて
まったく聞いたことないですw

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS