トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

過半数以上が仕事をしなくなっていく社会

将来の社会の変化が楽しみで仕方ない




この社会を変えてきたのはテクノロジー



生まれてから、ずっと日本で暮らしてきて
政治の世界でも政権交代などありましたが
日本社会を変えていったのは
政治や社会、ましてやデモなどでは決してなく
テクノロジーだったなと思うんです


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


昨今 IT分野でのテクノロジーの発展が目覚しいです
この先 技術がいよいよ実用段階に入ってきます
これから先の10年後にどうなっているのか
本当に興味深々なんです

たとえば、今 私がやっている お仕事
10年はおろか5年後ですら
時代遅れになっている可能性があります

それくらいの波の速さを感じています

今やっている仕事は
今しか活かせない仕事でしかなくて
数十年先の未来の人から見たら
そんな無駄な作業をしていたのか
と笑われるようなことを、常に意識下に置きつつ
出来るだけ無駄なことをしないように
今 仕事に取り組んでいたりします


仕事で悩んでメンタル不調とか自殺とか
あまりにもったいない話です


のんびり かぴばら ゆったり


暇つぶしを上手に楽しむ暮らしへ



役に立つ物が増え過ぎると
役に立たない者が増え過ぎる

生きるために働く必要がなくなった時
人は人生の目的を真剣に
考えなければならなくなる

順にマルクスとケインズの言葉です

「役に立たない者」 ですかw

役に立つという発想そのものが
馴染みずらいなと感じてしまいます


今も 日本の人口の半分は仕事をしていません
実は戦後から、この割合は あまり変化していません

この先 仕事が減っていくという
シンクタンクの予測等をよく目にします

そして日本の生産年齢人口は
移民を受け入れない限り、確実に減っていくわけです

きっと仕事も実際に減っていくでしょうから
そうなると、お金の力は今以上に強くなりそうです

暇になる人たちが増えてくるので
その暇つぶしを支援するようなビジネスが
きっと、いろいろ出てくるんでしょうね



[参考記事]

ひまつぶしが上手に出来ないという病
人口の半分は仕事をしていません
ワークライフバランスでバランスを崩す人



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4999: by 山中 一人 on 2016/09/11 at 22:26:11

アーリーリタイヤーが時代の最先端を走ってるのかもしれませんね。

でも自分のようなスタイルはメインストリームにはならないでしょうね、きっとw

寧ろ、どう暇潰しをするか悩んでるアリタリヤが先行者利益を獲得出来るのでしょうね。

5000: by たんちん on 2016/09/11 at 23:08:16

役に立つ物が増え過ぎると
役に立たない者が増え過ぎる

分かりやすいです、本当に10年先はどうなってんねんやろう。20年前にはスマホどころか携帯も貴重やったのに、生きてるかなあ

5001: by 招き猫の右手 on 2016/09/11 at 23:41:14

僕も将来が楽しみでしょうがないですよ。
自動運転車とか、AIとか、社会が様変わりする変遷をこの目で見ながら生きていきます。

5003: by いろいろでセカンドライフ on 2016/09/12 at 12:01:16

個人的には、誰も働かなくて良い社会になってほしいんですよね。
働きたいなら働く。
というより、すべてがボランティア^^
テクノロジーの進歩、子供のころはもっとすごく変化すると思ったんだけど、思ったより変化していない。
人間の基本が変わらないからかなぁ。

5004: by プライア on 2016/09/12 at 22:55:14

こちとらその頃は暇つぶしの大ベテランですから、そんなビジネスには乗らないかも知れませんねw

> 役に立つ物が増え過ぎると
> 役に立たない者が増え過ぎる

これうまい対句で韻まで踏んでますね。日本語に訳されることで、オリジナルよりも綺麗にまとまるなんてマルクスは考えもしなかっただろうな。

5005:山中さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/09/13 at 20:20:30 (コメント編集)

どう暇潰しをするか悩んだリタイアさん

たしかに悩まなければ、相手の心にも訴えかけられないかも
暇であること自体を楽しいと思う人にとっては
何の関係もなさそうですね

5006:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/09/13 at 20:22:03 (コメント編集)

たんちんさん、20年も経たないうちに
死んでしまったらもったいないです

お互い無意味に長生きしましょう

5007:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/09/13 at 20:26:09 (コメント編集)

インターネットや携帯が出てきた1995年頃
とてもワクワクしたことを憶えています
当時から20年以上 経過したわけですが
この先は、もっと劇的に変わる気がします

招き猫の右手さんは長生きしそうな気がします

5008:いろいろでセカンドライフさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/09/13 at 20:37:03 (コメント編集)

みんながボランティアのようになってしまったら
誰もやりたがらない仕事はどうなるのかなと
臆病な私は心配になってしまいます

テクノロジーが進化しても人間の意識が変わらないことも多いですよね
未だに、通勤電車が満員とか、本当に不気味です

5011:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/09/14 at 05:49:48 (コメント編集)

既に早期リタイアしている人は
暇つぶしの重要さもわかっている方が多いです
むしろビジネスを仕掛ける側です

原文はまったく知りませんが
洒落た訳ですよね
廣松さんではないだろうなw

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS