トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最初から株を知らない方が良かったのかもしれない

振り返ってみて ふと頭をよぎったこと



何のためにカネを増やしているのか
手段が目的となり、ゲームが仕事になる

のつづきです


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


B.N.Fさんがインタビューで答えた言葉です

「最初から株を知らない方が良かったのかもしれない」

そんな心境に至るものなんですね

消費しないピノキオは、今のところ
株式投資を知って良かったなと思っています

資産形成のスピードは確実に上がりましたから


B.N.Fさんの虚無感



その昔 B.N.F氏のインタービューを読んでいた時
なんともいえない空虚さを感じました

株式投資 サイコロ マーケット


2006年頃のことです もう10年前になります

当時、消費しないピノキオは
早期リタイアをするための
資金を増やすことを明確な目的に据えて
資産を効率的に回転させることに注力していました

当時 子供も生まれたばかりで、家庭も資産形成も
そして仕事も毎日忙しく、本当に慌しい毎日で
全方位に熱く燃えていました


B.N.F氏のインタビュー

損することも考えているので無駄に金を使いたくない
相場が動いているのに無視すると仕事放棄みたい
目の前にエサがあるのに、みすみすやめられない
儲けたおカネを何に使うかと聞かれても、よくわからない
株で儲けて尊敬されるような世の中にはなってほしくない
3年前から株取引自体は、面白いとは思わなくなっている
最初から株を知らない方が良かったのかもしれない


中には リップサービスもあると思いますが
全てが リップサービスとは思っていません

こんなことを感じながら投資をしている人もいるのか
ちっとも楽しそうじゃないし、まるでお仕事だな
まあ、こういう人だからこそ、儲けられるんだろうな

そんなことを思っていました

当時は共感なんて ほとんどありません

でも今なら、B.N.F氏のインタビューでの言葉
わかるというよりも、感じることができます

モニターの前で、来る日も来る日も
市場の上下動と接していたら
そんな気持ちにもなって当然だろうと


ポイント収集と教育



自分の損得勘定ロジックがココまで
肥大化してしまったのは投資の影響が大きいです
拍車をかけた感じです

そして気が付くとポイント集めが目的になっている

今では これ以上ポイントを集めても仕方ないなと思う反面
目先の損得勘定からは全く逃れられない


お金のことは、子供のうちから伝えた方がいい
と思っているので、やんわりと浅く伝えていますが
深く伝えることはしないように意識しています

それ以上のことを、子供が自分で自主的に
学び始めるのは構わないですが
ある程度の年齢まで、むしろ知らない方が良いこともある
という気持ちは、自分の経験からも、持っているからです


B.N.F氏は 今 何をしていて、何を考えているんですかね



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 株式投資 教育 お金 仕事 損得勘定
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4991: by さいもん on 2016/09/10 at 16:05:54

BNFさんは秋葉原の商業ビルを丸ごと買ったり渋谷にビルを建てたりしてますね。もうこんなの「リアル桃太郎電鉄」の世界ですよ。虚しいわ〜というのはやはりリップサービスでの部分が大きくて、やはり人間ですからそれなりに楽しみ方はあるんでしょう。何百億も稼いだ人の気持ちなんか分かりませんから想像ですが。

4992: by とま on 2016/09/10 at 18:04:21

やはり人間ある程度の苦労を伴いながら山を登ることに幸せを感じるのではないのでしょうか。
勝って当たり前の定型業務を日々やっていくことは既に退屈になってしまっているのでしょう。
お金があってもなくても悩みはそれぞれあるというのが真実なんだと思いますよ。
お金では買えないものは確かに存在しますから。

4993:さいもんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/09/10 at 18:06:28 (コメント編集)

ええ、今もお金を増やすことを続けているみたいですね

もちろん楽しいから やってる気持ちもあるでしょうけど
それだけでも、なさそうに思ってしまいます

この調子だと60歳を過ぎてもやってるんだろうな

4994: by たんちん on 2016/09/10 at 20:43:58

虚無感を味わってみたい、俗っぽい気持ちです。上からと下からは景色が違うから私には答えられませんね。

4995:「ゾーン」ですよ!ほらっ by アホンダラ on 2016/09/11 at 01:27:08

まあ、私ごとき裏目ジジイの無意識には関係ありません
が、「ゾーン」というトレーダーの有名なメンタル本
に出ていた内容と、B.N.Fさんの言う内容は近い気が
しました。

「ゾーン」という領域は、感情や知識や時間の概念を
こえた、禅でいう「無の境地」みたいな、有るようで
無く無いようで有る、嬉しくもなく悲しくもなくて、
吾唯足るを知る・・ あっ、私良く解ってません。

一日に数億円をベッドしますから、感情にとらわれる
とムキになって失敗したり調子にのって大負けしたり
となります。超クールな達人の行っちゃった平穏世界
で半ば機械的に采配する世界の住人にならないとダメ
なのです・・私、よく解らずに書いていますよ。

ただ私にも解るのは、投資の世界で生き残り成功する
ような人は「ゾーン」に行っちゃってて、ヘタレ凍死
家は、勉強して感情まかせですぐに自惚れすぐに恐怖
してションベンをチビる、そしてそれをイイ経験をした
勉強になったと勘違いする、そんな俗界にいるという事
です・・私、凍死家だからココは理解できるようになり
ましたわ。

4996:とまさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/09/11 at 07:02:59 (コメント編集)

コメントを読んでいろいろと考えていました

いつの日かエントリーで書いてみます

ありがとうございました

4997:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/09/11 at 07:10:28 (コメント編集)

彼は 今も規模を縮小しながらも
株式投資は続けているようです

やはり株式投資それ自体を
楽しんでいるところは必ずあると思うんです
結果が欲しいだけなら、もうとっくに止めてるでしょうし

1つのことばかりを繰り返していると
虚しさを感じるのかなとも思います


数百億円あってもリタイアしない人もいるわけで
リタイアって一体 何なんですかね ハハハ

4998:アホンダラさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/09/11 at 18:57:02 (コメント編集)

「ゾーン」の書籍は以前に
立ち読みをしたことがあります
じっくりとは読み込んでいないのですが
とても評判がいい投資本ですよね

私も昔デイトレにチャレンジしたことがありました
でも 結局、その日に売れませんでしたw
ヘタレなので、出来てスイングくらいだし
その時、とても疲れた記憶があります

無理だと諦めました

アホンダラさんと同様
感情まかせが危険ということは
痛みと一緒に脳で記憶しています

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS