トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ワンクリック退職 空っぽの世界で次を考える

退職 あとはワンクリックするだけ




何も変わらない 早期リタイア観



過去の自身のブログを読み返してみました

早期リタイアについて
自分の気持ちを綴っているエントリー
2014年の8月にありました

早期リタイアという通過点

あれから、もう2年が経過しています


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


今考えていることも、ほとんど一緒です

会社への忠誠、帰属意識、評価、出世
サラリーマン独特の価値観は既にリタイア済みです

あとは、ワンクリックするだけ、 きっかけ待ちです

ゲーム 戦略 ビリヤード



NHKの番組で話題になったキラーストレス
チェックしてみましたが
現状 ストレス因子は、ほとんどありませんでした

健康診断の結果も、ダイエット効果により
要経過観察の項目も減少、順調です

疲労感だけは確実に増しているように感じます
年齢の重みを感じながら暮らしています


特に、夏場の通勤は本当にしんどいです

上下スーツ姿で外回りのような仕事内容だったら
さすがに早期リタイアしているような気がします


空っぽの世界で次を考える



リタイアしてやりたいこと

このブログを書き始めた当初と
これまた 全く変化していません

「何もしない」 ことをしたいです

現時点でも スケジュールは極力
空っぽにしておきたいのですが
「毎日、会社に行って働く」という
面倒なスケジュールだけが残っています

これがなくなると、概ね空っぽになります

本当に空っぽになると何かを始めたくなるはずです

空っぽに近い状態では
不思議と何かを始めたい気持ちになりません

歳を取ったせいか、並行稼動すら面倒に感じます

リタイアしてやりたいことは、いくつも頭にありますが
実際に空っぽになって、カラカラに乾ききってから
感じることは、必ず何かあるはずで
その時に、気の向くままに情動に従って
何かを始動させてみようと思います


今日も台風 朝 雨が降ってるだけで
それだけで 通勤かったるいです


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: リタイア 退職 価値観 仕事 乾き
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4968: by プライア on 2016/08/31 at 15:23:31

もうそんな無駄なこと理由もなくやってないで、早くこちらの世界に来たらいいのに。

準備出来てから割と長く時間を無駄にした過去を持ちながら、今はただシンプルにそう思います。

4969:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/08/31 at 19:17:14 (コメント編集)

たしかに無駄なことなんだろうな

仕事に気持ちが全く入ってないからね
何事もなく仕事は回転しているけど
物足りなさを感じている人もいるだろうな

退職まで損得勘定で処理しようとしているので
まあ、こんな結果になっています

皆さんの踏ん切りは凄いなって思いますよw

4970: by さいもん on 2016/08/31 at 23:11:51

損得勘定っておカネが増えるだけだと思うんですけど、もともと消費しない消費しないピノキオさんが何のためにおカネを増やしてるのかがよく分からないんです。

4971:さいもんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/09/01 at 05:51:15 (コメント編集)

お金が増えたか減ったかは
所詮 結果でしかないんですよ

損得勘定ってプロセスです

このコメントを書けるってことは
そんなとらわれが少ないってことでしょう
羨ましいです


「何のためにおカネを増やしてるのか」

これはちょっと意外でした
さいもんさんは今も明確な目的があるのかな

この件、今度ブログに書いてみます

4978: by さいもん on 2016/09/03 at 09:12:42

消費しないピノキオさんは理論は明確なんだけど辞めたいのか辞めたくないのか実際の心情がよくわからないんですよね。

辞めない理由がおカネでもやりがいでもないとしたらやはり惰性でしょうか。まあh殆どのサラリーマンは惰性でやるものですけど。

4983:さいもんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/09/08 at 06:13:35 (コメント編集)

なるほど、たしかに今まで直接は書いていなかったかも

その疑問の答えになるようなエントリーを今度書いてみます

コメントありがとう

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS