トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

これまでの住居費用の総額を計算してみたら

生涯消費額を把握してみる




自身の生涯消費額を把握してみる



これまでに支払った住居費用の総額
あなたは、いくらか把握していますか


消費しないピノキオは
今回、きちんと計算をするまで
正しく把握していませんでした


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


家計簿は、もう付けていません
私もかみさんもクレジットカード決済がほとんどです

預金からの引き落としや振込みの動き以外に
現金が動く場面は、限られているので
月や年の単位での数値は概ね把握できます

過去に遡ると、家計管理を入社当時から
継続しているわけではないので
記憶と履歴を追いながら、今回 全容の把握に努めました


リタイア 小銭預金 お金


住居費用にいくら かかったのか



会社に入社してから、これまでの結果です

実家暮らしと会社の寮
借り上げ社宅では住居費用が0円でした

この期間が81ヶ月ありました

その間は、会社からの住宅補助は支払われません

住宅補助は月2.6万円です
賃貸、購入の区別は一切ありません

購入には租税、管理修繕費、経費、購入金額を含みます


賃貸物件に支出した金額合計 151万円
購入物件に支出した金額合計 1854万円

購入して実際に住んだことのある物件は3つです
現在、1つに住んでいて、2つは賃貸中です

支出合計金額、賃貸収益、ローン利息
対象保有不動産3つの推定時価を計算すると
実質収益が出てきます

現時点ではプラスの数値になりました
つまり住居費用がプラスということです

ズバリの金額は公開自主規制にしておきます


賃貸暮らしの想い出




こうして振り返って考えてみると
賃貸に要した151.2万円は
もう二度と返ってこないことに落胆します


特に消費しないピノキオの住んでいた賃貸アパートは
壁も床も相当に薄い劣悪な環境でした

大阪で東京の賃貸物件選びをするという
ちょっとしたアクロバットが必要だったので
こんな結果になってしまいました

まったくアホな借り物をしてしまった 黒歴史

階下からのクレームも多く
夜間の帰宅時は忍者でもないのに忍び足でした

その頃は仕事がとても忙しく
家計のことまで気が回らなかったとはいえ

当時の自分に なぜなぜ攻撃 をしたい気分ですよ


住居費を徹底的に落とすコツ へ つづく

ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王


購入物件に支出した金額合計 について
住宅補助を差し引くことを忘れたため
正しい数値に修正しました 失礼しました
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 賃貸 購入 生涯消費額 マイホーム 住居費
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4951: by 山中 一人 on 2016/08/21 at 22:49:04

ピノキオさんのブログはいつも客観的な数字で根拠をお出し頂けるので、非常に分かり易いです。

賃貸にかかった支出は100%費用ですから、1円たりとも戻らない捨て金であり、購入にかけた支出は資産ですから、当然収入としても、又資産価値としても手元に残りますよね。

ずーっと賃貸にお住みの方で、今まで払った家賃で金利を加味してもとっくにその物件を買えてた筈なんていう笑い話はよくありますね。

4952: by プライア on 2016/08/22 at 12:11:37

壁が薄いのは時々聞くけど、床が薄いマンションなんてあるんですね、抜き足差し足してるピノキオさんを想像して笑ってしまいました。

学生時代に住んでいたボロ長屋がちょうどそんな感じだった気もします。

4953: by たんちん on 2016/08/22 at 13:30:49

賃貸物件は床も壁も薄いですからね。しかし貸す方もあんまり儲からんみたいです。勿論、安い時に買った人は例外ですけどね。

4954:よく住居費用がわかりますね(驚) by pin on 2016/08/22 at 16:23:15

私は賃貸25箇所、1軒家購入(30年ローン途中15年目で繰上返済で売却)、中古マンション購入(現在住まい)等で、さっぱりわかりません(泣)

4955:山中一人さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/08/22 at 19:44:56 (コメント編集)

今回、全てを数値化してみたのですが
全部公開はしないことにしました すみません

賃貸でもお得なケースはきっとあると思うのですが
私が借りた部屋は本当に最悪のカス物件でした

賃貸で嫌な思いをしたら引っ越せばいいと
簡単に言う人がいますが
引越しって、本当に面倒です
そんな最悪な環境に3年以上も住んでしまいました

まったくダメダメです

今まで払った家賃で金利を加味しても
とっくにその物件を買えてた筈

私と同様に計算してみると、その金額に驚くこともあると思います

4956:プライアさんコメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/08/22 at 19:52:32 (コメント編集)

マンションではないです アパートです

忍び足で歩かないと、怒鳴り込まれたりします
もちろん相手にしませんでしたが 怖かったです

住人の質も悪かったですね
今も、あのアパートに誰か住んでるんだろうな
かわいそうです

4957:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/08/22 at 19:56:55 (コメント編集)

やっぱりそうですか

賃貸物件って住む人のことを
考えていない部屋も多いみたいですね
友人や同僚の話を聞くと
私よりも悲惨な体験談が多く出てきます

部屋探しも、今思うと全然ダメでした

4958:pin さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/08/22 at 21:00:25 (コメント編集)

記憶といくつかの履歴を探りながらです

対象期間は間違っていないはずですが
細かい金額までは計算に入っていません

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS