トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

とりあえず話をしましょう なんすかそれ

困った時に使う わかりやすい常套句



とりあえずってなんですか



とりあえず、こちらに来てください
まずは、話をしましょう


そんなことを相手が言いたくなる
シチュエーションがありました


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


セールスではありません
ちょっと揉めていたわけです


なぜ、行かなければならないのですか
行く理由を明確に教えてください


銅像 修道女 子供
Carlos Paes


残念ながら返答はありませんでした

こちらは「理由」を尋ねているのに
本当の意図を隠蔽した「説得」で返答されました

相手のお誘いは お流れ になりました


「とりあえず」 という言葉には

「明確な理由は何ひとつないのですが」
という 申し訳なさ が含まれていると感じます


今の状況を打開するために
以前から考えている戦略があって
その突破口を開くための第一歩にしたい

相手を説得できる理由は何もないけど
こちらの誘いに乗ってきてくれたら嬉しいな

そんなボールを投げられた感じです

自分が使う時も、そんな感じなんです
相手が使ってきた時は、ほぼスルーします

そんな的外れなボール

ストライクゾーンから外れているので
完全に見送りです


苦し紛れの常套句



「まずは、話をしましょう」

相手は話をしたいのでしょうけど
私は話をしたいわけではありません

困った時に使うわかりやすい常套句です

持っているカードを使い切ると
こういう常套句が口から飛び出します


中には、こんな相手の誘いに乗ってしまう人もいます
ついつい 自分の中の「いい人」が出てきて
相手の策略とおりに バットを振ってしまうんです


あなたの近くにもいる時間泥棒



日常的に あるある な出来事だと感じます

相手の時間は取るに足らないもの
という意識が根底にあるのでしょう
目に見える 時間泥棒さんです


「とりあえず」「まずは」「ひとまず」「いったん」

その手の言葉がくっついてきたら
用心するように心がけるようにしています


相手が考えていることを読み解く精度は
自分がどれだけ考えているかによって変わります

自分を相手に置き換えてみて
シミュレーションすることだって可能です




ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 交渉 常套句 キャッチボール 心理戦 想像力
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4946: by 招き猫の右手 on 2016/08/20 at 21:02:16

とりあえず飲みにいこう、という誘いも断ったほうがいいですね。
たいていは大した話じゃないです。

4947:お恥ずかしい by アホンダラ on 2016/08/20 at 23:55:19

「とりあえず、ビールね、生!」
「まずは、今日のオススメ何? あっ、ソレ出して」
「ひとまず、ここで中締めとするか」
「いったん、ココを出ようや、次だ次!」

スラスラと出て来ました。いったい、時間とお金を
どれだけ使ってるんだか? 最近の飲まない若者に
対して、恥ずかしいです。時間とカネの無駄です、
間違いない。

4948:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/08/21 at 06:47:30 (コメント編集)

「とりあえず飲みにいこう」

この場面の「とりあえず」はエントリーを書いている時に
頭に浮かばなかったです ダメですね

言ったことがあるし 言われたこともあります

どっちも、その後 一緒に飲みに行きました

たしかに大した話はしていませんw

誘ってくれた気遣いは嬉しかったし
誘った時も、それを感じてくれたから付いてきたのかな

言葉以外のところも感じて行動していましたね

4949:アホンダラさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/08/21 at 06:56:05 (コメント編集)

この流れ

自分も思い当たる節があり 笑ってしまいました

最近は飲みに行くことも減りましたが
昔は酒場でこんなやりとりをしていました

お互い 雰囲気に流されていたのかな

この2つのコメントを読んで
ビジネスシーンでしか実践していないことに
気が付きました ありがとうございます

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS