トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

働き者母さん 怠け者父さん

皆と一緒はお金も時間もかかる苦行の世界



仕事を離れても働き者



子供は夏休み中

今年の夏も、もっぱら近場だ

交通費にお金をかけ、貴重な時間を費やして
疲労を蓄積する苦行に興じるくらいなら
近場に出かけて、ちょいと豪勢な食事をした方が遥かにマシ

渋滞、帰省ラッシュのニュースを聞くたびに
会社でも、家でも 本当に働き者だなと感心する

ところで家族サービスなんて言葉は外国語にあるのでしょうか


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


働き者もいれば、怠け者もいる世界



つまらない屁理屈ばかりを語り
もう十分に働いた そろそろ早期リタイアだ
贅沢なんてしたいとも思わない
消費しない、働かない と息巻いている父さん

黙々と家事をそつなくこなして
仕事と家庭を両立しながら
家でも時間が出来ると何やら
仕事を持ち帰ってやっている仕事熱心な母さん

子供にとっては格好の教材になっているはずだ


散歩 父 娘


もちろん 怠け者父さんは評判が悪い

悪いのですが

こんな人も世の中にはいるんだと
こんな考え方もあるんだと
伝えることには成功しているような気がします


「ああしろ、こうしろ は極力言わないようにしよう」

かみさんと話をして決めた唯一の子育て方針


何かに挫折することがあった時
怠け者父さんは あんな テキトーな感じで
人生を気楽に やり過ごしていた


そう思って、少しでも気楽に感じてもらえれば
もう それだけで十分だろうと


家の顔 会社の顔



子供は働き者母さんの職場に行ったことが何度かあります
仕事場での母さんの背中を見ています

怠け者父さんの仕事は まるで見たことがありません

見たところで、パソコンをピコピコしているだけなので
家での父さんと 大した違いを感じられないことでしょう

寂しい仕事ですね


その昔 不動産を次々と購入していた当時
子供がまだ小さかったにも関わらず
子連れ状態でかみさんにも手伝ってもらっていました

毎週の休日 朝から晩まで部屋でリフォームでした
私は泊り込みでやっていました

部屋を養生したり、ペンキを塗ったり
クッションフロアを貼ったり

そこで、子供に実際に仕事をしている姿を見せました

ワイワイ 冗談を言いながら、やっていたので
仕事と考えていたかどうかは 怪しい気もしますが
仕事をしているところを見せることって
案外大事なことだと思うんです

だから、自営業者さんを少し羨ましく感じます


家の中の両親の姿
家の外の両親の姿

働き者の母さん
怠け者の父さん

いろいろなものを見て、いろいろと考えて
自分の人生を決断してほしいものです



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 労働 家庭 会社 はたらくおじさん サラリーマン
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4945: by プライア on 2016/08/19 at 11:27:29

家の中での自分の姿を客観的に見つめることってないですが、
もし子供がいたら格好いい背中も見せたいって思うのかな。

でも嘘の自分を見せてもどうせバレるし、本当の自分のままでいいと思います。
大多数の人が会社で頑張ってる姿も、本当の自分なのか怪しいものだし。

4950:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/08/21 at 07:43:51 (コメント編集)

カッコイイ背中を見せたいと思う人も
多いでしょうけど
子供って結構深いところまで
五感でわかっていると思うんです

ウソのないフツーが一番だろうと
自分なりに納得していますw

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS