トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

株式投資の入口と出口

どちらに網を張りますか




消費しないピノキオは、一度株を購入すると
何年も保有していることがほとんどです


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


MBOやTOB、株式交換等により
上場廃止になってしまった会社がいくつかあります

1つや2つではありません

最近では三菱化学が日本合成化学工業にTOBしました
株式交換などによる合併等も、チラホラと拝見します


会議 判断 買収


嬉しい上場廃止だけでなく
悲しい上場廃止もあります

それらを含めてどれくらいの数があると思いますか

2012年 56件
2013年 64件
2014年 42件
2015年 66件
2016年 41件

2016年は現時点での数字です

上場廃止銘柄一覧 より

消費しないピノキオは、現在20銘柄近く持っているのですが
大抵の期間は 5銘柄くらいを維持していました

そう考えると、そこそこのヒット率だったりします

ある程度 まとめ買いをしているケースが多いので
相場を崩すことなく売却ができるので、ありがたいです

悲しいEXITに遭遇したことは 幸い 今のところありません


上場という入口のIPOは、小遣い稼ぎにはもってこいですが
抽選であることがほとんどなので、大口当選はしないものです

その点、出口は大口がヒットすることもあるので
なかなか魅力的だな と思っています


ヒットせずに塩漬けに(含み損、含み益ともに)なるケースの方が
もちろん 多いことも付け加えておきます



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 株式投資 TOB MBO 合併 株式交換
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4961:逆、逆、そして又逆、知らん!で逆 by アホンダラ on 2016/08/26 at 00:39:13

株式投資は、まったくの損の連続ですわ。自分でも、
どうしてこんなに曲げるのか、確率論でもブラック
スワンが連続飛翔するなんて、信じられない。

もし私の逆をしている人がいたら、もう十分な小金持
ちになっています。

シロートのハマる罠なんだと悟りました。大きな波や
数字だけを見て投資するべきです。新聞・雑誌・有料
資材・TVニュース、他人の意見は無用にすべきです。

上記の他人の意見を読んで「投資の勉強をしている」
と思っているのは、本当のマジの真正の大馬鹿野郎
ですわ。それならサルダーツか、短中期の当てもの無
しトレードの方が、シロートが儲かる可能性は高い。

どうしても最高峰のバフェットを「誰にでもできる」
と釣られて投資にのめり込むんだよね~ バットを
振って玉に当てれば、キミもイチローになれる!と
言われてその気になる。とんだお笑い種だ。

そして、種銭が尽きたのでした。(デカイ漬物石の下
の方には存在しますが・・)  おそまつ

4962: by たんちん on 2016/08/26 at 07:47:08

マニアックなものに投資されているんですね。数年まって咲いた花は綺麗でしょうね。

4963: by プライア on 2016/08/26 at 22:15:11

悲しいEXITは何度か経験ありますが、ライブドアもその一つです。
数万の価値しかなくなってたので売らずに株券を手元に置いておいたんですが、どこに行ったのやら。

4964:アホンダラさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/08/27 at 08:18:30 (コメント編集)

達観されているんですね

私も株の上げ下げを追いかけても
あまり意味はないなと諦めてから
ほったらかしのようになっています

年初来 未だにマイナスです

4965:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/08/27 at 08:20:17 (コメント編集)

中小型が中心です

うまく開花に成功した時は
サボテンの花のように鮮やかですよ

4966:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/08/27 at 08:24:04 (コメント編集)

そうですか
ライブドアホルダーだったんですか
あの事件の時はびっくりしたんじゃないですか
それまで、メディアに引っ張りだこでしたからね

私もEXITまで持ち続けていたことがないだけで
売買していた会社が不幸なEXITになったことはありますよ

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS