トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

国民 元気で死ぬまで会社勤めがいい

ピンピンコロリ礼讃社会



結局 カネがないからなんですよ のつづきです


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


国とブラック企業に好かれる人



「辞めたくても辞められない」

そんなお金に渇望している人の存在が
企業にとっても、国とっても
非常に便利でありがたい存在です

そう乾きが必要なんです

コップ 水 注入


溢れたコップの水をなめるような人ではなく
ぐいっと一気飲みした後
「ああ~喉が渇いたよ~」と言いながら
汗水垂らして働いて、商品やサービスに
継続的にお金を落とす人が好かれます

そんなわけで ブラック企業に酷使されて
体調を崩して会社を辞められては本末転倒

国は困ってしまいます
困るからこそ 国は対策を打つわけです


国民 元気で死ぬまで会社勤めがいい



「夫 元気で留守がいい」
そんな流行語もありましたが

「国民 元気で死ぬまで会社勤めがいい」
それが本音でしょう

会社に出来るだけ長くいてもらうことで
源泉徴収でとりっぱくれなく税金を徴収できるし
社会保障費も少なくて済むわけです


だから政府は労働や雇用の問題にも
前向きに取り組んでいて
最低賃金を継続的に上げつつ
65歳までの雇用を会社に押し付けています

元気にリタイアすることもなく働き
病まずにコロリと死ぬ ピンピンコロリ

略してPPKとも言われているようですが
それが理想と礼讃されています

自分自身でも、そう思っている人も多かったりします


自分で出来ること 国に任せること



最低賃金の引き上げはとても良い試みです

雇用の流動化、同一賃金同一労働など
雇用環境もこれから先、変化してくるでしょう

しかしながら、まだまだ時間のかかる話です

手元からお金を奪っていく保険が人気ですが
手元に資金を用意することこそ
家計にとっては、よい保険になるように思っています

不本意な労働環境からお金の心配をすることなく
逃げられる可能性も高まります


国は労働法に抵触するような企業をしっかりと取り締まり
重い罰則を与えてほしいです

そして健康で長期間 働き続けられる社会を
しっかりと築いて欲しいものです

草葉の陰から応援しています



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4923: by たんちん on 2016/08/07 at 00:13:51

ピンピンコロリいいなあ、あと10年したら70歳定年になるんちゃいます。そうでないと成り立たんでしょうね。

4924: by 見知らぬ男 on 2016/08/07 at 13:01:19

そんな他人事みたいに言わないで、消費しないピノキオさんも70歳まで働いて下さいよぉ。

4925: by 山中 一人 on 2016/08/07 at 14:04:14

仰る通り、社会保障制度を維持する為に、死ぬ直前まで労働させる事が国策化されてますね。
という事は、国の方針に逆らう、アーリーリタイアなんて悪しき思想は何れ弾圧されるかもしれません。

4926: by とま on 2016/08/07 at 16:22:58

草葉の陰から…最高に笑いました。

4927: by プライア on 2016/08/08 at 18:12:03

溢れたコップの水をなめながら税金をあんまり払わず、長生きしたいです。それが節約系早期リタイアの王道なのでしょうけど。

国から見たら残念な人そのものですが、せめて健康保険の厄介にはならずPPKを目指したいと思います。

4928:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/08/08 at 21:10:31 (コメント編集)

ピンピンコロリいいですか

そういえばピンピンコロリって
始めて聞いた時
殺虫剤の名前かと思いました

4929:見知らぬ男さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/08/08 at 21:13:20 (コメント編集)

これは厳しい (´_`。)

70歳はおろか、もう夏バテで限界です

4930:山中一人さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/08/08 at 21:16:11 (コメント編集)

私もそれを恐れているんです

わかりやすい敵が欲しいと思っている人は
結構いますからね

4931:とまさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/08/08 at 21:17:41 (コメント編集)

そこに引っかかってくれて
こちらも嬉しいです

いつになるやらわからんですからね

4932:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/08/08 at 21:25:07 (コメント編集)

国から見たら残念な人そのもの


ははは たしかにそうですね

生きられるだけ生かす というのが
あたりまえの時代なので
ここを何とかして欲しいところ

最後はコロリと逝きたいですが
ピンピンからコロリは急すぎて嫌です

人生のリタイアもフェードアウトが一番ですよ

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS