トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

祝祭としての選挙 何も変わらない現実

異なるアプローチ



人間が生きている限り、イジメは永遠に存在するの
なぜなら、人間は、弱いものを苛めるのに、喜びを見出す動物だからです

悪い者や、強い者に立ち向かう人間なんて
ドラマや漫画の中だけの話であって、現実にはほとんどいないのよ

大事なのは、将来自分達がそういういじめにあった時に
耐える力や、解決する方法を身につけることなんです


ドラマ 女王の教室より


「ある」ものとして考えるのと
「ない」ものとして考えるのでは

まるでアプローチが異なる

「ある」と考えれば

その出来事は想定の範囲に収まる
発生する前提で、発生しない方策を考える
防止策を考える、抑止する方法を考える

「ない」と考えれば

その出来事はエラーケースと扱われる
どうしてエラーが起きたのか分析して
エラーが発生しない方策を考える
理想を語る、あるべき姿を伝える


かもめ 海 泳ぐ


あり得ないという思考停止



とある動画を視聴した

都知事選にも出馬している時の人は言う
日本が外国から攻撃されることなんてあり得ない
どこが攻めてくるんですか

攻撃される可能性はゼロではないですよね
との指摘にも 「どこが攻めてくるんですか」だった

相手の話を傾聴し、切磋琢磨して結論を出そう
そういう意思がなければ議論とは呼ばない
ただのディベートゲームだ

この番組に限らず、テレビで行われているのは
ただのディベートゲームがほとんど

自分の立場が守れれば
ただただ、無難にやりすごせれば
それだけで もう十分なのだ


祝祭としての選挙



数年に1回、国民的な祝祭イベント 選挙がある

選挙では様々な道化が登場して
自身の正当性を互いにぶつけあう 罵り合う

選挙に対する 一部の盛りあがりをみていると
欲しているのはストレス解消をするための隙間であり
祝祭空間なのかもしれない

道化はエッジを利かせた発言をして
観衆の興味をひきつける


みんな現実が見えている



そして いずれ華やかな祝祭もすぐに終わる

そこで現実と向き合うことになる
また いつもの平凡でつまらない
そして何も変わらない暮らしがやってくる

平和な環境下でのんきに野次を飛ばしていられるのは
裏で有能な人たちが、自分の生活も犠牲にしながら
いろいろな可能性を考えて
先回りして手を打っているからだということくらい
多くの国民は実は知っている






ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 選挙 祝祭 お祭り カタルシス 下克上
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS