トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

馬券を全通り買う合理性

上澄みの期待値




馬券を全通り買うと平均的に負けるのは
期待値が固定であり、期待値が参加費を下回る
いわゆるマイナスサムだから
簡単かつ あまりにシンプルな理由です


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


繰り返せば繰り返すほどに
負ける確率は増えていきます


期待値 JRA 勝馬投票券


さて、ここからは おとぎ話です

もし 期待値が固定ではなくて
誰にも予測不能な状態で常に変動をしていて

過去の実績から概ね期待値が投資額に対して
プラスで推移しているという事実が判明していて

今後もプラスに推移するはずだと
純粋に期待することが出来たのならば

全通り買うことにも合理性が出てきます


このロジックで重要なポイントは
今後も期待値がプラスであると期待できるかどうか

そう、その点に尽きるわけです






ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 期待 競馬 馬券 投資 合理性
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4905: by 山中 一人 on 2016/07/28 at 07:46:53

>このロジックで重要なポイントは
今後も期待値がプラスであると期待できるかどうか

インデックス投資の根本的な原理ですよね。
(でも、インデックス派の方から見ればディスってんの?と思われるかもw)

自分は個人的には、今後もプラスを期待できるという事に関して、インデックス投資の方の納得いく説明を見た事がありません。

4906: by 小黒とら on 2016/07/28 at 22:33:47 (コメント編集)

こんばんは
期待値が変化してプラスとは限らないとき
・常に馬券を買うのがいいのか
・すべての組み合わせを買うのがいいのか
は疑問ですね。

休むも相場、選ぶも相場、だと思います。

4909:山中一人さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/07/29 at 06:47:47 (コメント編集)

はい、ご指摘のとおりインデックス投資も意識しましたが
同様の事例は、他にもあります

私自身 最後のバフェットの引用をしたとおり
歴史はファクトで信頼できると思っています

世界はまだ隙間がたくさんあって、飽和には程遠く
テクノロジーが空間を拡大できるとも思っています

自分自身も成長を期待して
株式投資をしているひとりです

ただ、いつの日か必ず停滞が来るはずです

合理性は いつもその時代を背負っています

4910:小黒とらさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/07/29 at 07:00:01 (コメント編集)

とらさんのおっしゃることはよくわかります

短期、長期という時間軸とプラスへの期待
あと効率性の話かなと理解しました


もし長期的に成長がプラスであると
期待することができない場合は
全通り買う戦略は自ずと回避されるはずです


私だったら、ピンポイントで買うことも避け
参加すること自体を多分辞めると思います


「休むも相場、選ぶも相場」から察すると
効率性のニュアンスが強いのかな

4912: by りあるむえ on 2016/08/01 at 14:28:45

こんにちは。初めて書き込みさせていただきます。

自分は、今後も期待値がプラスであってほしいと願っていますが、そんなにイケイケな時代なのか不安があります。

なので、期待値が+/-0でもリターンを得られる行動を心がけたいと思っています。

できればですが。(^^;)

4914:りあるむえさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/08/02 at 05:09:24 (コメント編集)

期待値が+/-0でもリターンを得られる行動


それは なかなか強気ですね

ミスを減らし、相手が
自滅するのを待つってことかな

4916: by りあるむえ on 2016/08/02 at 22:34:29

分からりづらくてすみません。

期待値が+/-0あるいは"-"の期間があっても勝てるように行動したいということです。

ずっと0以下だと困ります。(^^;)

4917:りあるむえさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/08/03 at 07:03:00 (コメント編集)

はい 短期間でのマイナスは今までもありました

でもタイミングを意識することなく
「勝てるようにする」って
かなり強気だなと思ったんです


ちなみに長期間 期待値がマイナスで
推移するということは
経済、金融政策が敗北していることを
意味していると思っています

その点 投資家は政策にも大いに期待します

4920: by りあるむえ on 2016/08/04 at 22:28:33

こんにちは。

自分はタイミングを待ってキャッシュ温存している人ですよ。(^^;)

4921:りあるむえさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/08/04 at 22:55:37 (コメント編集)

これは失礼しました、貴ブログ 遡らせていただきます

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS