トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

毎日喫煙者のたばこ生涯消費額は約1000万円

四面楚歌ブログ発動なのでござる




会社の入っているビルの1階に
喫煙室がひっそりとあります

喫煙室はとても狭い空間なので
5人くらいで定員になってしまいます

その結果、喫煙待ちの行列が出来ていたりします

オフィスはずっと上の階にあるので
わざわざ1階に降りてきて、喫煙しているわけです

この行列を見るたびに、呆れてしまいます


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


生涯 たばこでいくら消費しているのか



20歳から85歳まで 日々タバコを吸い続けるとして
生涯でいくらかかるのか計算してみました


喫煙 たばこ 崖



タバコは値上げを繰り返していますが
現行の440円で計算することにしました

毎日喫煙する男性を対象にします
1日の喫煙本数は平均で18.6本だそうです(JT調べ)

1箱20本でカウントしてみると
1年で約340箱を購入するので 149,600円
65年間では 9,724,000円

たばこ 生涯消費額は 1000万円弱です


それくらいのお金を費やしていることを感じつつ
喫煙しながら、揺らめく煙をじじじーっと眺めていると
喫煙している その横顔も、よりいっそう険しく 渋く
そしてニヒルに見えるというものです


「ダンディですね」って
モクモク煙の喫煙室で声をかけられるかも


毎日喫煙者の納税額は600万円超え



タバコは税負担割合が6割を超える商品
440円のタバコの場合、63.1%です

たばこ 税金 明細


生涯で1000万円消費すると、600万円以上を
たばこだけで租税負担していることになります


愛煙家通信が面白い



愛煙家通信はなかなか面白い読み物です

愛煙家通信 へ

「禁煙ファシズムにもの申す」はタイトルも刺激的です

「たばこは私の6本目の指」
「煙草は死んでも指先から離すな」
「税収に貢献する喫煙者のどこが悪い」
「吸っている人間は犯罪者か」

執筆者もくせがあり、私も好きな人が多いです

特に「たばこは私の6本目の指」 タイトルが秀悦です


ファシズムとかヒトラーとか
穏やかでないワードが多いのが残念です
反体制の象徴にするのは、あまりにもったいない


最近、連載がとまっているようなので
是非とも続けて欲しいものです
まさか皆さん 死んだわけじゃないですよね




ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 喫煙 たばこ 納税 愛煙家 マッチポンプ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4882: by さいもん on 2016/07/19 at 22:24:34

愛煙家の連帯感は強いんですよね。全力で喧嘩を売っててワロタw

愛煙家が多数派だった昭和時代は喫煙所がサラリーマンの情報交換と社交の場で、タバコ吸わない奴はカス扱いだったそうですが。

4883:私は吸っています by アホンダラ on 2016/07/20 at 02:05:02

景色がイイ所などでは吸いたくなるんです~

ずっと前にニコチン中毒から脱出しているので、
今は週に1,2本程度です。もちろん吸わない週
があってもヘーキです。

さらに今は、タバコ型の葉巻を愛煙しています。
これは肺に吸引せずに、プカプカとふかすだけ。
香りを楽しみます。ささやかですが贅沢な時間
が楽しめます。

4884:さいもんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/07/20 at 06:01:30 (コメント編集)

えっ、ちっとも喧嘩 売ってないっすよ

マナーのよい愛煙家さんが
もっと増えればいいなと思っています

ただですね、わざわざ行列を作ってまで
たこ部屋のような喫煙室で喫煙しているわけです

たばこの中毒性、税の標的にされていること
健康にどれだけの影響を及ぼす可能性があるか
生涯消費金額がどれくらいなのか

全部考えた上で喫煙を始めたほうがいいよね
っていうのが、本当に言いたいことでした

といっても、このブログは若手にも人気がないので
まあ、読まれることもないんでしょうけどw

4885: by たんちん on 2016/07/20 at 08:01:00

実際は早死にする確率が高いから7割の700万円くらいになるのでしょうか。

喫煙室があるのいいです、最近は煙が出ないのがあるので助かっていますけど。喫煙者の自由もええけど最低限、公共では煙なしにして欲しいですわ。

4886: by プライア on 2016/07/20 at 08:52:39

元ヘビースモーカーの私としては、タバコってまさに生活の一部でしたから、それで生涯1000万なら安いもんだなと感じてしまいました。

もし健康に無害なタバコが開発されたとしたら、間違いなくまた吸うと思います。

4887: by 山中 一人 on 2016/07/20 at 13:49:20

タバコにしても宝くじや競馬にしても、本能を制御出来ない人から税金をボッタくるのは楽勝ですね。

4888: by 招き猫の右手 on 2016/07/20 at 15:12:27

私は全く吸わないしあの煙が嫌いなので分煙化万歳なのです。
ただ多額の税金を払ってくれているので、もっと大事にしてあげてほしいですね。
彼らの不満がたまらないように美味く吸わせ続けて税金をぼったくるのがいいと思いますw

4889:アホンダラさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/07/20 at 20:35:03 (コメント編集)

景色がいいところで喫煙したくなる気持ち
よくわかります 私も昔 喫煙していた時期がありましたから
たばこの香りは今でも懐かしく感じます

4890:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/07/20 at 20:41:31 (コメント編集)

85歳まで生きられませんかねw

形だけの分煙をしている外食店も結構あります
食事が出てくる前に、帰った事がありました

公共の場では、しっかりとマナーを守って欲しいですね
たばこを吸うなら、店を出てから
ゆっくりと吸えばいいのにって思います

4891:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/07/20 at 20:45:33 (コメント編集)

そうか、プライアさんは
ヘビースモーカーだったんですね

「生涯1000万なら安いもんだ」

たかが3兆円とオーバーラップしました


でもプライアさんのような覚悟を持って
喫煙している方は、案外少ないと思います

愛煙家通信には、こだわりを持った方々が多いですけどね

4892:山中一人さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/07/20 at 20:49:53 (コメント編集)

私もタバコはカッコイイと思って吸い始めたアホな口なので
偉そうなことは何も言えないのですが
どうしても標的になってしまいますね

これらのクラスターは税への意識が希薄で
仮に意識しても止めずらいでしょうから

4893:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/07/20 at 20:57:18 (コメント編集)

ああ、私もそう思います

自分がタバコを吸っていた時期があったので
尚更 そう感じますね

4894: by いろいろでセカンドライフ on 2016/07/21 at 20:39:21

景色のいい山の上で深呼吸したら隣のおっさんがタバコ吸って、煙吸い込んで。
返り道、がけからおっさん突き落としたくなったのは懐かしい思い出です。

タバコで税金払ってもらって、早死にして年金貰わないでくれる。
ありがたい話です。

4911:いろいろでセカンドライフさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/07/30 at 08:58:34 (コメント編集)

あら、めずらしくエッジの効いたコメントですね

お金の面だけで考えると理不尽な行動がより際立ちます

自分が吐いた煙を再度吸い込める永久機関的な
ツールを作ったらどうかと、私も昔から思っています

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS