トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ドキュメント72時間 鴨川デルタに感じたこと

京都 鴨川のささやかな思い出



ドキュメント72時間 鴨川デルタ を視聴した

「鴨川デルタ」という言葉自体を知らなかった
検索してみたら、有名なスポットなんですね
京都の人ではないので、知りませんでした

でも、鴨川には二股に分岐する場所があることは知っていて
きっと、その場所を指しているだろうことは想像できた


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


京都には親戚が住んでいて
小さい頃、冠婚葬祭があった時に遊びに行った

回数はわずか2回くらい

親戚の家は賀茂川のすぐ そばにあり
鴨川デルタのもう少し北に位置していた

番組を視聴していたら
鴨川遊んでいた記憶が蘇ってきた


鴨川デルタ 原風景 京都


それだけ印象が強かったということ

京都の中心部を鴨川は南北に横断している

鴨川の付近だけ、まるで時間が遅く流れているようで
こんな場所に住めるなんて、親戚はさぞかし幸せだろうな

子供ながらに、そんなことを思っていた

将来 住むなら鴨川の近くがいいな

そう考えていたことも一緒に思い出した

その親戚は事業の失敗で夜逃げした
賀茂川近くの家は競売に流れたのだろう
その後のことは、深く知らない

きっと、その親戚にとっても
鴨川の原風景は心に深く刻まれているに違いない


ドキュメント72時間は相変わらず
場所のチョイスがうまいなって思う

鴨川デルタ

早期リタイアしたら、ふらふらと行ってみたい場所
そこで、ぼんやりと景色を眺めていたいです




ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4857:アソコは素晴らしい by アホンダラ on 2016/07/04 at 23:48:39

下鴨神社さんの「糺の森」を見た時には、京都の
正体を眺めた気になりましたわ。あと「船岡山」
に登ると、京都の基点・時系列が判ります。

ヨソさんである私でも、10代続く京都さんの核心
に近づく事が出来た、というような体験でした。

今じゃ私の感性もボンクラになりましたが、ピノ
さんの年齢ならまだ大丈夫ですよ。お早めに・・

4859:アホンダラさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/07/06 at 06:18:59 (コメント編集)

アホンダラさんはいろいろ詳しいんですね

私なんて 下鴨神社も糺の森も船岡山も 知りませんでした
基本中の基本なんだろうな きっと

これをきっかけに、ちょっと調べてみたくなりました

どうもありがとうございます

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS